2019年のマラソンにエントリー。抽選受かりますように!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
マラソンといえば秋冬スポーツですが、やっぱり一番走りやすいのは寒い時期だなーと思います。
ちょっと温かめの秋の日の大会で、熱中症になりかかった経験があるので、よけいそう思うのかもしれません。

やっぱり秋より、冬の寒い中のほうが、よい。
なので、11月中旬の福岡マラソンに出る予定ですが、真冬のマラソンにも出たい。

 

ちょうど今の時期、7月から8月にかけて、年明けの大型マラソン大会のエントリーが勢ぞろいしています。
どれも1万人超の大会で、エントリー後に抽選になるものがほとんど。

京都マラソン

熊本城マラソン

北九州マラソン

愛媛マラソン

そして日本で一番大きな大会
東京マラソン

東京マラソンはもう別格ですね。
3万人以上の参加人数に対して、32万ものエントリーがあるそうですよ。
受かる気がしません。

交通費や移動時間のことも考えると、やっぱり九州内の大会が現実的かな、というわけで、2つエントリーすることにしました。
熊本城マラソンと、北九州マラソンです。

熊本城マラソン

2018年2月にも出た、熊本城マラソン
なんといっても沿道の皆さんの応援の熱がすごくて、走っていてとても励まされたのが印象的です。

アップダウンは結構あってキツイです。
特に最後のゴール前の登り坂の連続は、かなりくじけそうになります。

でも「熊本城にゴールする」というのもまたなんともうれしいのですよね。

北九州マラソン

こちらは小倉城そばからスタート。
前半はアップダウンがあるようですが、後半は海沿いでフラットなコースです。

走ったことがないので、気になる存在のレースです。
博多から、新幹線なら15分で小倉に着く、という近さも魅力。

前泊は不要かな、と思いましたが、前日受付必須なので、糸島から2日連続往復する時間、コスト、体力を考えると、前泊したほうがよさそうです。

両方にエントリーしました

<スポンサーリンク>

熊本城マラソンと、北九州マラソン。
実はどちらも同じ日程です。

2019年2月17日。

ですが、両方とも抽選なのです。
エントリーしても、受かるかどうかわからない。

なので、両方エントリーし、抽選に受かったほうに行くことにしました。
(入金は、抽選後なのです)

万一両方受かったら……。
うーん、悩ましい。
でもまあ、そんな贅沢なことになったら、その時にしっかり考えようと思います。

 

両方の抽選が外れたら、今シーズンは福岡マラソンで終了かなあ。
「さが桜マラソン」も気になるのですが、3月下旬の開催。
もう気温が高いので、積極的に出たくないのでありました。

どちらかに受かることを祈りつつ!

 

そして、東京マラソンも念のため、エントリーだけしました。
こちらは日程が2019年3月3日。

いやー、まず受からんでしょ!
と思っていますが、意外と地方在住者のほうが受かったりして。
(これまで3回エントリーして、一度も抽選に受かったことがありません)

これこそ「万一」受かったら、受かってから考えます。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。