ジョギング:2018年8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
暑かった8月、あっという間に終わってしまいました。
もう9月です。
いよいよマラソンシーズンが本格的に始まるなあ……。

日が落ちる時間もどんどん早くなってきて、夕方走るときは、以前買ったLEDベルトをして走るようになりました。

8月の練習振り返りとトピック

8月は、連日の暑さが続きましたが、今までになく練習の頻度が高かったです。
頻度で言うと、「平均週5ペース」。
ここ最近ではかなり頑張った感。
(あくまで「当社比」。もっと毎日走ってる人がいるのは知っております……)

 

7月以降、暑さと虫(蚊柱)対策で、トレッドミル(室内トレーニング)を始めたのですが、8月以降は一時行かなくなってました。
一番の理由は、8月上旬になった途端、蚊柱が見事にいなくなったからです。
あんなに大量にいたのに!!

暑いだけなら、トレッドミルのところまで行くより家から出て走ったほうが楽、ということもあって、また地元ジョギングに戻っていました。

が、「筋トレも行いたい欲」が出てきたこともあり、後半またトレッドミルも走るようになりました。
うまいこと組み込んで練習していこうと思います。

<スポンサーリンク>

筋トレの話はこちらに書きました。

https://tsutachi.co/blog/2018/08/kintore/

8月の結果はこちら

  • 走行回数 21回
  • 走行距離 129.3km
  • 平均距離 6.1km

基本、いつも同じ距離(5~7km程度)を走っているので、ばらつきがありません。
暑さと滝のような汗で、「これ以上は無理……」となってしまうのでした。
トレッドミルは、基本40~50分、という施設内の制約もあって、似たような距離になります。

それでも回数こなしたことで、なんと129km!
目標の100km達成に加えて約30kmというのは自分にしてはよくがんばった。

SNSなどを見ていると、真夏にもかかわらず「早朝に10km走った」とか「休日に20km走った」とかいう知人の報告を見かけます。
いや、すごいな、この暑さでは絶対無理だわー。

練習内容も、たまに5分半ペースとかで走ったりすることはあっても、インターバル走などの負荷高めな練習はできていません。

いいのだ、我が家では「この暑い中、走りにいくというだけでえらい」ということにしています。
暑いのによく頑張りました!

9月になったら距離を伸ばしたい

自分なりに頑張っているとはいえ、心配ごともあります。

福岡マラソンまで、あと2か月半。
……だというのに、今は10km走るのがやっとではなかろうか。
気温が下がってきたら、少しは走れるようになってるのかしら。
42kmとか、ほんと果てしない。

<スポンサーリンク>

まあ、大体毎年「42kmとか絶対無理」って思いながら練習しています。
何回も出て完走していても、全然完走できる自信が持てません。

 

もうちょっと気温が低くなってきたら(日中20度台とか)明るい時間に長い距離を走る練習を始めたい。
せめて15km。
できれば20km。

あとは福岡マラソンのコースの下見も行かねば。
せっかく地元コースなのです。
ちゃんと見ておかないと。

 

いろんな地方でマラソン大会も始まります。
いよいよシーズンですよ。

 

薄暗くなってきたら、自衛のためにLEDベルト、おすすめですよ。
(特に田舎道では!!)

https://tsutachi.co/blog/2017/11/led-light-belt/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。