【筋トレ】室内トレーニング施設をもうちょい使いこなしたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
一時涼しくなったかと思いきや、またもや猛暑が続いてます。

7月に試しに行ってみた、福岡市西区にある「さいとぴあ」の公営室内トレーニング施設。
8月に入ってからはあまり行っていませんでした。

なぜなら、外をジョギングするうえでの一番の不快原因だった「蚊柱の大群」が、8月上旬くらいにすっかりいなくなったのでした。
気温は暑いものの、再び近所を夕暮れに走る生活をしていました。

しかし、本当に暑い。
「30度を超えたら、外で運動するのはだめ」というニュースも流れました。
なので、再び暑い日に限っては「さいとぴあ」利用を始めたというわけであります。

 

せっかく「さいとぴあ」に行くなら、走るだけじゃもったいないのでは? と思い始めました。
※利用料は、1回2時間まで260円です。

さいとぴあの室内トレーニング施設には、トレッドミルだけじゃなく、いわゆる筋トレマシンがいくつもあるのです。
ちょうど、最近オットが腕立てなどをして上半身強化をめざしていたので、「じゃあ、筋トレもやってみたらどうよ」となりました。

<スポンサーリンク>

ついでに私もなんかやってみようかと。

というわけで、室内トレーニング施設にあるものを使って筋トレ開始。
トレッドミルで合計45分くらい走ってから、筋トレマシンをいくつか使ってみています。
私がやるのは、3種くらいです。

  • 広背筋と僧帽筋を鍛えるラットプルダウン
  • 胸の筋肉を鍛えるチェストプレス
  • ウエストの横の筋肉を鍛えるロータリートルソー

(名前はネットで調べたので間違っているかも……)

特に「広背筋と僧帽筋」については、いまだにたまに痛くなる四十肩に効きそうで期待しています。
ストレッチを受けたときに「筋肉を動かさないことで固まっちゃう」って言ってたから、筋トレマシンできっちり動かせばいいんじゃないかと。
(自主ストレッチも継続中ですが、なかなか完全に良くならないのであった)

どれも、負荷を高くせずに、ゆっくりと動かすようにしています。
あと「ウエスト横(腹斜筋)」については、可能ならくびれさせようという魂胆です。

ご覧の通り、上半身関係ばかりです。
下半身は走ることで鍛える筋肉だけでよいかなーと思っております。

 

(いつもお世話になります、いらすとや)

 

「さいとぴあ 室内トレーニングルーム」は公営ですが、結構ゴリマッチョの人とかもいます。
自分も筋トレをしつつ、バリバリに鍛え上げている人を見るのは、なかなか新鮮です。

<スポンサーリンク>

筋トレも奥深い世界だと思いますが、とりあえずの目標としては、四十肩の改善(……)と、背中とおなかの引き締めであります。

今後も天気や気温にかかわらず、定期的に通うようにしようと考え中。
トレッドミルで走りつつ、その延長で上半身も鍛えるぞー。

 

さいとぴあ

https://www.saitopia.info/

以前の「さいとぴあ」利用の記事はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/training-room/

https://tsutachi.co/blog/2018/07/training-room-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。