超早起き生活にシフト中(さが桜マラソンに出ます)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
週末に、「さが桜マラソン」に出る予定をしています。
今シーズン3度目のフルマラソン。
初めて出る大会です。「良い大会らしいよ!」とノリでエントリーしてしまいました。

キャプチャ:さが桜マラソン公式サイト
さが桜マラソン2024【公式】より

その名の通り、佐賀県佐賀市で行われます。
私の住む福岡県糸島市からは車で約1時間ちょい。
前日受付もないので、これなら前泊後泊必要なくいけるな! と思ってました。

大会が近づいてきて、改めて当日のタイムラインを検討しました。

マラソンのスタート時間は9時です。
その前にやるべきことは、時間を逆に見るとこう。

  1. スタートエリアへの整列(8:45までに移動)
  2. 多分もう一度トイレ(行列必至)
  3. 荷物・貴重品預け
  4. 会場で最終出発準備
  5. 駐車場から会場への移動(徒歩かシャトルバス)
  6. 自宅から駐車場への移動
  7. 着替え・トイレ(ほぼ走る格好で行きます)
  8. 朝食
  9. 洗顔・歯磨き
  10. 起床

それぞれにかかる時間を逆算していったら、起きる時間が午前3時半になってしまった。

<スポンサーリンク>

3時半!!!
早すぎー!!

でもあまりにぎりぎりのスケジュールで焦るのも嫌。余裕を持って行動したいとなると、私の場合はこれでちょうどいいくらい。たぶん。

更に遡ると、3時半に起きるのにあわせて、ちゃんと睡眠を取らねばならない。睡眠不足で走るのはだめなのだ。
つまり、寝るのは前日20時半。これで7時間睡眠です。
20時半に眠りにつくためには、遅くとも20時くらいには布団に入りたい。

もっと遡ると、寝るときには胃袋をカラにしたいので夕食は15時。あわせて昼食9時、朝食4時。

いつもの生活の3〜4時間前倒しです。
こんなの、1日で前倒しできるはずがない。

というわけで、超早起きが必要な当日タイムラインを把握した10日前くらいから、じわじわと前倒し起床生活をして体を慣らしてきました。だいたい30分ずつくらい早める感じで。
今日はいよいよ3時台に起きました。真夜中ですよ。
やればできるんだな。
でも、まだ明るい真っ昼間に「夕食」を食べる違和感と背徳感といったら。

こんなことならいっそ会場近くにホテル取ればよかった、と思わなくもない。ちなみに、北九州マラソンのときはホテルから会場まで徒歩15分だったので、非常に楽でした。
(佐賀駅周辺はホテルが少なそうなので、取れるかどうかは別として)

<スポンサーリンク>

こういう変則的な生活ができるのも、会社員じゃないから。
私の場合、わりと自分の好きな時間に仕事できるので、超早朝に仕事始めればいいだけ。
だから、こんなことも可能なのだった。
就業時間が決まっていたら、ランチとか夕食とか、就業中に食べることになりますもんね。
(普段からいわゆる「朝活」をしている人たちはどうやっているんだろう)

そんなわけで、日曜に向けて、体のリズムもばっちり整えて迎えようとしています。
が、日曜日の佐賀市、大雨予報なんですよね……。

なぜこのタイミングで大雨! 1日ずれてー!!

この1週間毎日天気予報を見ながら祈ってましたが、たぶん大雨は確定。今日現在で予報率100%です。
100%って、よほど自信がなかったら出さない数字よね。とほほ。
3月末だし暑いかも? とは思っていたものの、まさかの大雨。
無事に完走できるんでしょうか。正直自信がない。
究極の晴れ女・晴れ男、佐賀市にカモン!

というわけで、3月23日(土)・24日(日)のブログ更新はお休みします。
まったく自信ないですが、がんばってきます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。