ジョギング:2019年11月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
11月もおわり、いよいよ本格練習開始……の前に、11月の練習を振り返ります。

11月はいつもよりちょっとトピック多め。

11月の練習振り返り

気温が下がってきました。
暑いよりも寒いほうが断然走りやすいのですが、家を出るまでの心の葛藤と、走り出して体が温まるまでがツライ。

なので、11月はほぼ、仕事を中断して午後早めに走りに出て、日が出ているうちに自宅に戻れるようにしています。
時間の融通の利くフリーランス、バンザイ。
(戻ってからまた仕事しますよ)

11月の練習結果

  • 走行回数 17回
  • 走行距離 143.5km
  • 平均距離 8.4km

特に上旬は、ほぼ毎日走りに出ていました。当社比でがんばった。
というわけで、無事に目標の100km越え。

そのうち1回はハーフマラソン出場によるものですが、それを差し引いても120km超えたので、なんとか及第点です。

最近は以前よりは少し距離を延ばしているのと、坂道を登る道を毎回走っている。
距離は短めでもスピードもちょっと上げて5分台前半で走ってみたり、など、微々たるものですが強めに走ってます。
夏頃よりはちょっとだけ脚力あがったかなあ。

11月のトピック

<スポンサーリンク>

11月はいくつかトピックがありました。

ニューシューズ買いました

1年間はいたターサージール6のソールがボロボロになってしまいました。
ターサージールシリーズは廃番になってしまい、後継の「ターサーエッジ」を買いました。

ついでに、中敷きもランニング用のものを勧められて、買ってみました。

約1か月履いていますが、今では違和感もなくなりました。
普通に歩いていると、ちょっとかかとにばねっぽい浮くような感じはありますが、走り始めると全く気になりません。
これが次のマラソンに効いてくることを期待!

https://tsutachi.co/blog/2019/11/tartheredge/

富士しゃくなげ湖ハーフマラソンに出ました

佐賀県の山間ローカルレース、「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン」に出ました。

その前に自主的に15kmくらいは走っておこう、と思っていたのに、やり損ねました。
結局、ロング走は一度もせずにハーフを走ることに。
これ、一昨年と同じパターンです……。

レース結果は走っていない割にはまあまあ……といったところ。
でもこれで21kmロング走が走れるぞ、という自信になりました。

これからの練習のはずみになるはず(と期待している……)。

https://tsutachi.co/blog/2019/11/fujisyakunageko-marathon2019/

福岡マラソンの応援!

落選した福岡マラソン。
朝から応援に行きました。

<スポンサーリンク>

自分が走るときにいつも助かっている応援の力を、たまにはこちらから発信!

グッズを作って応援しましたが、とても楽しかったのでまたやりたい。

https://tsutachi.co/blog/2019/11/fukuoka-marashon-2019/

12月からはいよいよ本気練習開始予定

2020年2月の北九州マラソンが、私の本命兼唯一のフルマラソンレース。
それに向けて、昨年同様10週間の「限界突破マラソン練習帳」による練習を始める予定です。

去年の「限界突破マラソン練習帳」練習の様子はこちら。

限界突破マラソン練習帳 | tsutachi.co

 

自分のカレンダーに、12月以降の練習予定を書き入れたのですが、それを見るだけで昨年のつらい練習を思い出してどんよりしてしまう。
でも頑張った分は必ず自分の結果に帰ってくるはず、と信じてがんばります。

ブログでもたまに(?)どんよりするかもしれませんが、お付き合いください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。