ニューシューズを買いました。今回の相棒は「ターサーエッジ(TARTHEREDGE)」!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ランニングシューズを買い換えました。

約1年強、アシックスの「ターサージール6」を履いていたのですが、今回「ターサーエッジ(TARTHEREDGE)」を買いました。
ターサージールは6で廃番となり、その後継品種とされているのが「エッジ」なのでした。

こちらは約1年間履いていたターサージール6。

写真:ターサージール6

フルマラソン2回(福岡マラソン、北九州マラソン)、きつめの練習3か月、その後ぼちぼち練習を半年ほど。
わたしは一足をずっと履くので、このシューズで走った合計距離は、1350kmほど。

結果、ソールは削れまくりでこんな状態に。
特に親指の当たる部分がひどく削れています。うーん。

写真:ターサージール6。削れまくりのソール

いやー、よくがんばってくれた。
1年強、ありがとうありがとう。お疲れさまでした。

ところで今回かったターサーエッジなんですが、「メンズ」です。
買いに行ったお店(StepSports福岡)で、レディースのシューズを指さして「これの26ありますか?」
と聞いたところ、レディースの靴に26はありません! と断言されてしまいました。

ええー! 前のターサージール6はレディース用だったよ!!!
まじで、なくなっちゃったの? 26!!

ばかの大足間抜けの小足と言いますが、私はとても足が大きいのであります。
レディースの26も一番大きい、と聞いたような気もしますが、そんな即答されるとはちょっとショック……。
それとも単にサイズが切れただけ?

写真:レディースのシューズ売り場

がーん、こんなにカラフルなレディースモデルの中で、一つも選べないっていう……!!

<スポンサーリンク>

※先ほど公式サイト確認したら、レディースで26もありあした!! 単に在庫がないだけだったのかな。説明が紛らわしい!

店員さん曰く、26の場合はメンズになるそうです。
こっちはメンズシューズの棚。

写真:メンズシューズの棚

しかたないので、メンズの中で細身、甲の薄い私でも履けそうなやつを出してもらいました。
それが「ターサーエッジ(スリム)」です。

というか、これしかないっていう……。
選ぶ余地なしです。

写真:出してくれたターサーエッジのスリムタイプ

とはいえ、足に合わなければ仕方ないので、試着し、さんざん歩いたりして、さらに「おすすめ」というStepSportsオリジナル(?)のインソールを入れて、フィット感をアップ。

うん、これならいけるかも……! と買うに至りました。
シューズは30%オフでした。それだけはうれしい。

で、この、追加で買ったインソール。
土踏まずのアーチをキープしてくれて、疲労軽減、フルマラソン後半に足が持つようになりますよ! とのこと。
まじですか。

写真:ジョギング用インソール

以前もどこかのお店でインソールを薦められたことがあったのですが、その時は見送ったのですよね。

年々減ると思われる体力、去年より少ない練習量、と今年の不安を少しでも払拭すべく、その言葉を信じて買ってみましたよ。
(3900円と、安くはないです……)
足りない力をツールで補うのだ!

写真:インソールの説明

シューズにもともとついているインソールを外して、代わりに入れます。
比較すると、付属のインソールはぺらっぺらです。
買ったインソールは、厚みもあって結構かたい。土踏まず部分をしっかり支えてくれそうなかたさです。

確かに比べると、しっかりと足を支えてくれそう。
期待しかない!!

写真:買ったインソールとデフォルトのインソールの比較


左が買ったもの、右がデフォルトのインソールです。

ターサーエッジは阪神タイガースカラー

さて、今回のニューシューズ。
メンズということもあって、非常に男らしいカラーリングです。
黒ベースに黄色。カラーも選ぶ余地なしだったので仕方ないのですが……。

写真:ターサーエッジを買いました

<スポンサーリンク>

かかとの「虎」「走」がますます男らしい。
「ターサー」の名前の由来が「タイガーレーサー」の略なんだそうです。
だから「虎」なのか。

参考:【ASICS公式】TARTHER|変わらない信頼感。進化した加速感|アシックス

写真:ターサーエッジのかかとに「虎」「走」の文字

ソールは、今までのターサージール6と似てますが、微妙にパターンが変わってます。
まあ、私レベルではそんな違いまで感じ取れないと思いますが……。

写真:ターサーエッジのソールパターン

履いた感覚は、前よりクッション性がいいような気がします。
ちょっとふわふわする(インソール入れる前でも)。
ソールはかたいほうが反発が効いていい、という「岩本能史さん」信者なので、ちょっと不安もありますが、まあでも私レベルでは(以下略)。
※岩本さんは、私が厚く信頼している「限界突破マラソン練習帳」の著者の方です。

さっそく走ってみた

そんなおニューシューズで、早速走ってみました。
インソール付きで走るのも初めてなので、どきどき。

結果。

  • 最初は違和感ありまくりで靴づれを起こしそうでこわい
  • 歩くときにかかとが抜けるような感覚があるけど、これはインソールのせいなのか?
  • かなりひもをきつめに締めないと不安(途中で締めなおした)
  • でも走っているとかかと抜け感覚はなくなる不思議
  • 後半は慣れたのか、インソールの違和感はほぼなくなった
  • インソールの効果はよくわからない

結局慣れれば大丈夫、って感じでしょうか。
雑な感想……。

まだ初回で、慣らし運転といったところ。
ゆったり目のスピードで走ったのですが、もうちょっと頑張り練習になったらまた変わるのかもしれません。

うまく愛用シューズになってくれるといいんですが!

今まで履いていたターサージール6、買った時はこんなピカピカでした。まぶしい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。