「限界突破マラソン練習帳」2022その2。第8週:右足に若干の異変あり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の8週目が終わりました。
残り2週か……と思うと若干感慨深い。

8週目の練習メニュー

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走20km
  • スピード走1km

結果、ビルドアップ走、峠走ともに失敗です。
まあ、予想通りというか。
峠走は最初から20kmより短い距離設定でした。弱い。

写真:雨上がりの練習
うまいタイミングで雨上がりに走れました

ビルドアップ走の失敗(7回目)

もう「毎度おなじみ」の失敗です。
が、今回の失敗はいつもよりたちが悪い。

走り始めてしばらく、右足の外側に痛みが少しあり、嫌な予感がしました。
同じ場所を、以前疲労骨折していたからです。

その時のような劇的な痛みはないですが、じんわりと違和感。
このまま強度の高い練習をして悪化したらどうしよう?
あと2週間、「痛みがひどくなって出られなくなる」のが一番最悪のシナリオです。

<スポンサーリンク>

練習はあくまで本番のために。
強度の高い練習も必要だけど、痛くしたらだめでは?

と考え、途中で自主的に内容変更しました。

この日はレースペーススタート、その後どんどんスピードを上げていく予定でした。
なので、最初はジョギングよりちょっと早いくらい、その後、レースペースくらいで走ってみて足の様子をみながら走ることに。

でも、ある程度の距離は踏みたかったので、10kmを目安に走ることにしました。

キャプチャ:GAMIN コネクトペース
ペースバラバラですな。

一度中断後の前半は様子見ながらゆっくりぎみに走り、その後大丈夫そうな雰囲気だったので少しペースを上げて5分半くらいで。
距離は11km強でした。

実はもっと走れたかもなあ、とも思いましたが、無理して痛めては元も子もないので、この日はこれで切り上げました。

峠走の失敗(3回目)

まあ、峠走はこれまで一度も成功したことがないんですけども。

今回も1回目と同じコースで、17.5kmくらいの峠コースです。
前週に起伏走のようなハーフマラソンを走っていたので、その勢いで頂上までいけるかな? と淡い期待。

<スポンサーリンク>

一方、右足の痛みも地味に継続しているので、この日も最初は様子を見ながらスタート。
峠走の場合、スピードは関係ないので、前半ゆっくり目に走って足を慣らし、大丈夫そうだったので山登りスタート。

いつも通りきついのだけど、いつもより頑張れてる気がする……!
と思いましたが、やはり途中で歩いてしまいました。

キャプチャ:GAMIN コネクトペース
一度歩いちゃうと何度も歩いてしまう。のですが!
写真:GAMIN Connect キャプチャ
こちらは5週目のときの峠走。今回は櫛歯の数もこの時より少ないし、距離も短くなったと思う。

ただ、前回の同じところを走った時よりは上のほうまで粘れたし、歩きの数も少なくなったような。
ダメながらも、多少は成長したということでと思いたい。

残り2週は、最終調整

あと2週間しかない! ということに動揺しつつ、あとはもう本番を楽しむしかないなあ、とも思う今日この頃。
サブ4は難しそうだけど、足を痛めることなく最後まで走り切れたらいいなあ、などと弱気です。

ほんとに、この右足の違和感がひどくならないことを祈ります。
走れなくなるほど痛めるのが、最悪のシナリオです。
フルマラソンも、その走り切った後も、次があるので……!

あとは、補給食など、当日に向けての準備をちまちまと進めてます。
ああこういうの、ほんとに久しぶり。
何を持って行ってたかなどをすっかり忘れているので、自分のブログに書いたメモが役に立ちます。過去記事があるとほんと便利。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★
累計:24と1/2 / 100

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。