ジョギング:2018年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
すっかり初夏の陽気の今日この頃。
福岡は「梅雨入りした見込み」という話でしたが、今日もめちゃくちゃ天気が良くて、しかも湿気も少なくて爽やか。
5月は連休があったこともありますが、天気が落ち着いている日が多くて、走りやすかったです。

糸島ジョギング
5月のある日。完全に夏空である。

しかし、気温の上昇はぐんぐんきてます。
暑くなると「頑張って走る」のがつらくなってきて、ついだらだらとゆっくりのんびり走る、になってしまいがち。
坂道練習とか、とてもじゃないけどきつくて無理。

そして気温が高いのでやむを得ないとはいえ、もうね、びっちゃびちゃになるくらい全身から汗かくんですよ……。

走ったあと、スーパーによって買い物して帰ることもあるんですが、あまりの汗の吹き出しように「完全に不審者だなこれ」って思って、最近はタオルハンカチを持参して、走った後の汗を拭き拭き買い物してます。

<スポンサーリンク>

さらに、走り終わった後の汗だく、からの、体の冷え問題が出てきました。
冬場は、走った後しばらく仕事してからシャワーを浴びたりしてましたが、最近はもう体が汗で冷えまくるので、帰宅後即シャワーです。

まあ、これは自宅勤務の特権でもあります。
シャワー浴びて、もうパジャマになっちゃってからPCに向かうのもまたよし、ということで。

5月の練習振り返り

というわけで、5月は10km以上走る日はなかったものの、コンスタントに適当な距離を走ってきました。

なので、じゃーん。

5月の結果はこちら

  • 走った日 16回
  • 走行距離 107.3km
  • 平均距離 6.7km

月間走行距離が100km越しました!
やったー、2か月ぶりにようやく目標達成です。
低い目標だけど、達成は達成!
(2か月はそれすらできてなかったし……)

とはいえ、スピードは遅いし、現状維持以上の練習にはならないなーとも思ってます。
やっぱり「頑張る練習」をやらないと成長しないですね。

<スポンサーリンク>

たまに、1km5分半ペースで走ってみたりすると、もうきつくて全然続かない。
サブ4達成するには、このペースで42km走らないといけないとか、無理、絶対……と、ぜいはあ言ってます。

でも、2月にサブ4.5を無事達成したので(えっへん)、やっぱり次の目標はサブ4よね……。
次に向けて、練習工夫しないといかんです。
はるか遠い目標に思えます……。

糸島ジョギング
最近走るのは18時半くらいから。
走り終わる頃に、夕焼けがきれいです。

福岡マラソン2018、エントリーしました!

福岡マラソン2018のエントリーが5月21日まででした。
もちろん、エントリー完了しましたよ!

今年は11月11日(日)。ポッキーの日ですね。
もちろん今年も抽選です。今年は受かるといいなー。

もしこれが「次のレース」になるのであれば、あと5か月ちょいしかありません。
真夏の練習がポイントになりそうです。
がんばるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。