【薬院おやつ】「白金茶房」で念願の「パンケーキ」ではない、分厚いホットケーキを堪能。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
甘いものはそこそこ好きです。
ないといられないわけではないですが、たまに無性に食べたくなります。

そんな波が先日やってきました。

かたいプリン(ちゃんと蒸し焼きしたやつ)が食べたい。
フワフワタイプじゃない、焼きチーズケーキが食べたい。
リコッタチーズとか、生クリームたっぷりとかじゃない、バターとメイプルシロップで食べるホットケーキが食べたい。

……こうしてみると、どれも焼いてあって、ふわっとしてなくて、しっかりした食感があるやつで統一されてますね。

そんなつぶやきを見ていたらしいオットが、福岡市内に行く機会があった時に、お店をいくつかピックアップしてくれました。
わーい、ありがとう!

その中で一番「スタンダードなホットケーキ」っぽいお店があったので行ってきました。
(探してみると、意外と「普通のホットケーキ」が食べられる店がないのであった……)

「白金茶房」に行ってきた

行ったのは「白金茶房」
薬院駅から少し歩いたところにあるお店です。

まあ、私たちは、祇園で用事があったので、そこから20分くらい歩いて行ったのですが。

白金茶房
看板はとても小さい。

到着したのは、小さな入り口。
まわりにはたくさん木が植えられていて、小さいのに森のようです。

白金茶房
町中なのに、突然緑豊か。

中に入ると、シックなインテリア。
本がたくさん置いてあります。そういうコンセプトなのかな。

<スポンサーリンク>

案内されて階段を上ります。
中2階を超えて、2階の席に案内されました。

わー、窓が全開。
木陰が室内に映って、室内なのに、外のカフェのようです。気持ちいい。

白金茶房
窓全開で、木陰がめちゃくちゃ気持ちいい。

さて、席に落ち着いてメニューを拝見。
ありました、クラシックパンケーキ。
フルーツがのったものもありましたが、今日はそういうんじゃなくて、普通のが食べたいのです。
どうやら「Sweet Tea Set」というのにすると、おトクみたいです。

セットは、ジュース(オレンジかアップルかフルーツベジタブルから1種)、アミューズ、パンケーキ、コーヒーがセットになってます。
色々ついてるんですね。しかしデザートセットなのにアミューズとは……?

じゃあ、それを一つお願いします。(1200円)
増額すれば、フルーツののったパンケーキにしたりといったアレンジも可能でしたよ。

しばらくのんびり待っているとやってきました。

オレンジジュースは、しぼりたてのフレッシュジュース。
アミューズは、小皿に入ったキャラメルポップコーン。
お目当てのパンケーキ。
そして中煎りのコーヒー。

白金茶房
セットのオレンジジュース、アミューズ。

わー。パンケーキが美しい!!!

白金茶房
今日の主役!パンケーキです!

大きな分厚いパンケーキが、1枚。
なんという、つるつるの焼目。
つるつる過ぎて、なんだか革小物みたいに見えてきた。
上にのったバターが、とろけてきているので、ああ、あったかいパンケーキなんだな、と認識しちゃうくらいです。

早速いただきます!

白金茶房
サクサクの表面の中にはしっとりふっくらな生地が!

パンケーキは、ナイフを入れると周りがサクッとしているのが伝わります。
サクサクの中には、ふわっと焼けた生地。
バターとメイプルシロップをかけて、口に入れると。

あ、これだ。
求めていたパンケーキ、もとい、ホットケーキはこれだわー。

ついていたシロップは、メイプルシロップと蜂蜜の2種類。
どっちも試しましたが、やっぱりホットケーキにはメイプルシロップが好きだな。

<スポンサーリンク>

そのメイプルシロップも、結構たっぷり目にホットケーキに浸みこませて、食べるのが好きだ。

大きいホットケーキでしたが、ぺろりでした。
すっかりホットケーキ欲が満たされました。
とてもおいしかった。

あと、オレンジジュースもしぼりたてで、とてもおいしかった。
コーヒーも苦すぎず、飲みやすい味。

ただ、アミューズ、と呼ばれたキャラメルポップコーンは、ちょっと今一つ。
ポップコーンなので「サクッとした歯ごたえ」を期待して食べたら、なんというか、すごくしけっている感じ……。
ねっとりと歯に絡みつくような食感で、
「え、これが正しい姿? それとも作ってから時間を置いたらうっかりしけっちゃったの?」
と聞きたい感じでした……。
もしあれが正しい姿なのだとしたら、うーん、あまりおいしくない。
ほかが完璧においしかったので、そこだけ残念でした。

お店のスタッフの方は、まるでクラシックなお医者さんのような白衣をきっちりと身に着けていて、とても素敵でした。
お店の雰囲気ともよくあってる感じ。

白金茶房
吹き抜けから見下ろすとキッチンが見えます。

平日だったせいか、お客さんの数もそれほど多くなかったので、ゆっくりした気持ちで食べることができました。

そういえば、お店にいたお客さんは、圧倒的に女子率高かったのですが、そんななか、男性のおひとりさまが、パンケーキを食べに来ているのも目撃。しかも複数。
いわゆる生クリームたっぷり系パンケーキが苦手だけどパンケーキは食べたい! というニーズが絶対あるよね(私を筆頭に!)。
そして、1人席もあったので、おひとりさまも歓迎ってことよね。
ふらっとパンケーキ食べたくなった時に来たいなあ。ちょっと都心部からは離れてるけど。

ごちそうさまでした。
このつやつやパンケーキ、また絶対食べたくなりそうです。

白金茶房
1階の落ち着いた雰囲気も素敵だった!

 

白金茶房
福岡県福岡市中央白金1-11-7

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40035119/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。