ジョギング:2018年10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
みなさま、10月末ですってよ。
ハッピーハロウィン! なにもしませんが!

毎度言ってる気がしますが、1か月ってほんとに早いですね。
前月の振り返りからもう1か月経ってしまったと思うと、若干どよんとしますが、振り返ってみます。

10月の練習振り返りとトピック

10月に入ってから「ほんとにやばい」と、さすがにおしりに火が付きました。

そこで、「結構大変な坂道上り下りつきで、距離も伸ばして1回10km」というのを基本練習にしました。
去年も使ったコースです。

さらに、10月後半からは、いよいよ20km走をやり始めました。
10月は全部で3回。週1程度で実施中。

どちらも、日が暮れると街灯なしで、真っ暗になってしまう場所。

なので、明るいうちにいったん仕事の手を止めて走り、帰ってきてからまたしばらく仕事したり。
あるいは、午前中に長めに走りに行ってから、夜にかけて仕事したり。

フリーランス&自宅作業のメリットを活かしまくりました。
会社員だったらできない、この練習方法……。

<スポンサーリンク>

というわけで、今月はとにかく距離を伸ばすのと、負荷をあげてがんばりました。

10月の結果はこちら

  • 走行回数 20回
  • 走行距離 220.33km
  • 平均距離 11km

天気が割とよかったこともあり、週5ペースをキープできました。
室内練習(ジムのトレッドミル)はなしです。

そして距離!
なんと200km越えです。すごーい(自分でほめる)。
たぶん、今までで一番走っているんじゃなかろうか。

そのうち、20km走が3回です。

もうすぐ二見ヶ浦。このくらいどんよりのほうが走りやすい。

 

20kmは、キツイです。
きついんだけど、繰り返すと、回数をこなすごとに「きついなりに慣れてくる」のがわかります。

短距離で、スピードで負荷をあげる練習ももちろん大事なのは理解しているんですが、同時にある程度の距離走もやっぱり必要だなあ、と実感してます。

久しぶりに20kmという距離を走ったせいもありますが、なんていうか……同じ「走る」でも、20kmを超える距離を走るのは、別物感。
10kmを毎日走るのとは、体の感覚が全然違うのです。

長距離と、中距離高負荷とを、両方やるのがいいのかなと。

11月は「まずは完走」かな…(弱気)

11月に入ります。

前半はもう11日の「福岡マラソン」に向けて一直線。
20km走を、もう1、2回やっておきたい気持ち。

<スポンサーリンク>

1週目には強度強めの練習をしますが、2週目(直前1週間)は、体力を落とさない程度の軽めの練習で、本番に備えます。
本番に向けての疲労抜きですね。

 

先日も書きましたが、毎度のことながら本番前には「42kmも走りきれる気がしない」と、ものすごくどんよりします。

今もそう思っていますが、10月の練習を見直したら、自分で考えてたより頑張れていたので、多少気がまぎれました。笑

とりあえず、無事に完走することを第一目標に。
できることなら、4時間15分くらいを目指したい。サブ4とはいわない。
(1kmあたり6分くらいですかね)

11月もがんばりますー。

https://tsutachi.co/blog/2018/10/marathon-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/10/20k-running/

https://tsutachi.co/blog/2018/10/lactic-acid/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。