福岡でもジョギングしてみた。西公園→大濠公園の公園めぐりラン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

世の中には旅行に行くときもジョギングシューズを欠かさず持って行って、旅先でも毎日走ります! なんていう人の話も聞きます。
一方、そこまで真面目なランナーではない私は、2-3日の旅行で荷物を増やしたくなくて、あきらめちゃうことが常です。

今回は福岡での長期滞在。せっかくなので、ジョギングシューズとウェアも持参してみました。
観光ではないので、なんというか、暮らすように過ごしてみよう、という感じ。

<スポンサーリンク>

とはいえ、不動産や巡りなど、意外と忙しい。
朝から、下手すると夜遅めまで用事があることもあり、走るタイミングを作れなかったのですが、1日仕事中心にしていた日の夕方、ちょうど晴れて気持ちのいい天候だったこともあり、走りに行くことにしました。

今回の宿、大濠公園駅から徒歩圏内なんですが、近くに「西公園」と「大濠公園」の2か所の公園があります。
大濠公園は徒歩で何度か行っていたので、せっかくなので今回は海のほうを回って西公園に行ってみることに。

調査なしのぶっつけ本番です。
まあ、明るいうちならこういう見知らぬ土地をふらふら走るのも楽しいです。
(いざとなればiPhoneで地図見られるし)

というわけでスタート。
しばらく走って港について、西公園らしき山が見えるのですが、なかなかたどり着けず、ぐるっと大回りして北側に入口を発見。
入ると、めっちゃ山登りクラスの上り坂が続きます。
海辺なのに、急に山があるんですね。
坂道訓練だー、と登っていきます。途中桜が咲ききっていて、地面がピンクのじゅうたん。
これ、1週間前とかならめっちゃきれいだっただろうな。

山道は桜の花だらけ!

<スポンサーリンク>

山を登りきると、視界が開け、神社がありました。
ここも桜だらけ。
どうやら西公園は桜の山らしい。

開けた境内。奥に神社があるようです(今回は参拝しませんでした…)

せっかくなのでもっと桜の咲いてそうなエリアまで行ってみます。
もうかなり散ってしまっていますが、ほんとに桜だらけでした。
これは素敵だろうなー。
桜の山!もう葉桜ですが、名残りの桜がまだちらほら残ってました。
にゃーん、と声がするので探したら三毛猫さんでした。

あと、坂道がとにかく多い(というか山が公園になってる)ので、高校生だか大学生だかのガチ陸上部らしき男子たちが、マジ坂道ダッシュしてました。
かっこいー。
坂道ダッシュする若者を横目に、われわれはちんたら下っていきます。
ここは神社の参道なんですね。

このままだとちょっと走るの物足りないなあ、というわけで、そのまま大濠公園に向かいます。
大濠公園は、東京でいうところの皇居みたいな感じなんでしょうか。
大きな池があるんですが、その周りに2kmのジョギングコースが設定されてます。
100mごとに地面に記載があるので、タイムを計ったりするのにもよさそう。

ちょうど夕方、さんぽする人、会社帰りの人、走る人、自転車の人……などがそれぞれのスタイルで公園にいるのが面白い。
ただ、夕方だったせいかもしれませんが、小さい虫(蚊ではなさそうですが)が大量に飛んでて、目や口に入りそうなのがちょっとツライ。
水辺だからでしょうか。
西公園ではあんまりいなかったなあ。

夕暮れの大濠公園。いい雰囲気でした。

もう少し走りたいような気もしましたが、今回はこれで終了。
5km弱走れました。

見知らぬ土地を走るのは、いろんな発見があって面白い。
東京でもよく目標設定(主においしい食べ物目当て)して走って行ったりしましたが、福岡でもそんな風にいろんなところに走っていけたら、また楽しくなりそうです。

もう1回くらい走りたいなー。
次はヤフオクドームあたりを目指してみたいところです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。