【福岡大濠公園ディナー】「飯すけ」でオコゼの煮つけ定食。小さな看板にひかれて行ったお店で絶品魚料理が待ってた!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

福岡滞在も後半、前半に調子乗って何日か飲みに行ったりしていたので、後半の夕飯はなるべく手堅く済ませよう、という方針に転換。
定食屋さんを探して行ってみることにしました。

さて、大濠公園駅周辺を歩いていた時、大通りの歩道に小さな看板を見つけました。
これ。

電柱脇に小さな看板。見落としそう。

うっかり見落としてしまいそうなサイズです。
「ご飯と魚が美味しい定食屋やってます。」
この控えめな感じが、なんかとても気になる。
お店の名前は「飯すけ」

近づくと、控えめに店の案内が書いてありました。

実は、この前日、ランチ時に行ってみたのですが、満席&外に1名待っている人もいたので、いったん諦めたのでした。
でもこの細い道ぞいにあって、こういってはなんですが派手さはあまりなく、看板を見る限り格別安いわけでもないのに満席、ということはおいしいに違いない!!! と確信し、翌日の夕飯に行ってみることにしました。

夕飯は18時開店とあったので、仕事を18時ごろ切り上げて、18時半くらいに到着しました。
余談ですが、福岡って東京より日が長いので、まだ全然明るい夕方なんですよね、夕飯には早い気がしてならない。

<スポンサーリンク>

お店の中は2人掛けテーブル席が5卓くらい。あとはカウンターに5,6人座れそうな感じ。
すでに1組お客さんがいました。
入ると、若いご夫婦でしょうか、二人で切り盛りされている様子。
個人的な感想ですが、女性がね、すごくかわいい。色白で細っこくて髪がつやつや、なんかこう、まんがに出てきそう。

さて、何を頼もうか。
定食で魚系、といっても、焼き、煮つけ、刺身、などなどいろいろあります。
値段は1000円程度から高いものだと2000円台。

本日のメニュー。入荷によって変わるようです。どれもおいしそう。

悩みに悩んで、私はおこぜの煮つけ定食(1300円)、オットさんはサバみりん干し定食(950円)にしました。

あとは……やっぱり飲みたい、生ビール。仕事上がりだし! ビール一杯だけ! というわけで、生ビールもお願いしました。

丁寧に作っているので、少し時間がかかりますとのこと。
おお、ますます期待。

持ってきてくれた箸袋の魚ロゴがかわいい。

かわいい魚のハンコが押してある箸袋。

あと、お漬物は自分で取りにいくビュッフェスタイルですが、フリーで食べていいそうです。
4種類あったので、一通り持ってきてみました。
漬物を肴に、乾杯。今日もおつかれさま。
この漬物がまた、地味においしい。

エビスのマイスターでした。うまーい。

さて、ビールをのみのみしばらく待っていると、お盆に乗って定食がやってきました。
いいにおい! おいしそう!
早速いただきます!

きました!おいしそー。

<スポンサーリンク>

まずはお味噌汁。
たぶんこちらでベーシックなあご出汁のお味噌汁だと思うのですが、めっちゃ出汁が効いてます。味噌は薄味なんだけど、とてもおいしい。
お揚げとカブの葉?とタケノコとフキが入ってました。
春っぽい具沢山お味噌汁!

おこぜは一匹丸々煮つけになってます。
メニューに「フワフワ!おこぜ」と書いてあって、わくわくしていたら、ほんとにふわふわだった!
白身はふんわりしていて、タレを絡めて食べるとたまらん。
タレも味がきつすぎなくて、でもきちんとおご飯のおかず! という絶妙な感じ。
添えられたごぼう、レンコン、豆腐もしっかり味が染みてます。
これはおいしいわ。

一匹まるまま!背開きになっていて食べやすくなってました。

オットさんが頼んだサバみりん干しも一口もらいましたが、焼きたてで皮パリパリの脂じゅわーで、とてもおいしかったです。

白ご飯にもこだわりがあるようで「今日は●●産です」と壁に貼ってありました(うっかりどこのか失念しました)。
たしかにおいしい。
つけものとごはんだけでもう一杯いけそうな感じ。

私たちが食べ始めたころから、続々とお客さんが増え、19時過ぎくらいにはあっという間に満席近くなってしまいました。
早めに来て正解でした。
繁華街が近いわけでもなく、駅からもめっちゃ近い、というわけでもなく。でもこの繁盛っぷりは、やっぱりおいしいからですね。
こんなお店が近くにあったら、通う。

今回は定食メニューを頼みましたが、よく見たらツマミメニューも壁に貼ってあって、お酒を飲む感じでもいいみたい。
とはいえ、出てくるのに少し時間がかかりそうなので、ささっと飲むのには向かないかもですが、美味しいおさかなをじっくり楽しむなら、ぜひまた来たい。
きっとお刺身とかもおいしいに違いない。
あと、あのかわいい女性にまた会いたい。(めちゃ好みの顔だった……)

ごちそうさまでした!! 魚料理満喫でした。

飯すけ(食べログ)

店先のちょうちんがかわいい。また来たい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。