2017板橋シティマラソンはサブ4.5に惜しくも届かず…!!次こそ!の目標残りました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

2017年3月19日に板橋シティマラソンに出場しました。
今シーズン最初で最後のフルマラソンです。
数日前の真冬の寒さがウソのように、3連休は4月の陽気。
天気は晴れ、気温は最高19度でした。

1年ぶりのフルマラソン。
正直準備不足感がハンパない状態でした。
ここ数か月の練習は週末のみ。しかも最長で20kmくらいまでしか走ってない。
平日の夜に走る(あるいは朝に走る)のが厳しい仕事状況でした。

しかたないので、その分週末は、10kmを5分半ペースで走ってみるとか、1km5分ペースで走る練習とか、必ず練習の最後には坂道(大橋を渡ります)を入れて負荷を高める、とかをしていました。

目標のサブ4.5突破であれば、1km6分ペースで走り切れれば行ける、と多少楽観視しておりました……。
いや、そもそもの練習不足は絶対なので、不安は不安なんですが。

前日~レース前

基本去年の行動をなぞっています。

【前日】

多少のカーボローディングを開始し、ご飯多めの食事。
OS1(500ml)を昼すぎから煉る前までに1本ちびちび摂取。
運動はほとんどせず、基本家でのんびりまったり疲れないように過ごしました。
(まあ実質は仕事をしていたりしました)

翌日の持ち物用意をしていたら、23時過ぎてしまいました。
ドラマ見てないで、もっと早く準備すべきだった、と反省。

【当日】

5時に起きて、朝ごはん。今回はお餅のみを5個!
すべてレンチンして醤油と砂糖で食べました。
(ほんとは磯部巻好きなんですが、海苔は消化に悪いので……)

途中、味が飽きてきて他の味がほしかった。これは今後要改善。

OS1は朝ごはんからレース直前までに1本、少しずつ摂取。
ああでも、アミノ酸は投入してなかった。しまった。

いつもながらすごい人の波。

今回の持ち物

昨年の反省を踏まえ、補給食を大目に! を合言葉に今回の持ち物を準備しました。

【アミノ酸系】

10kmごとに1本摂取
・メダリスト 3本

【電解質補給】

5kmごとに1個摂取
・塩熱サプリ 8個(小袋にいれて持ち歩き)

【糖質系】

10kmごとに1本摂取
・スポーツようかん 4本
・shotz2本(カフェイン入りのタイプ)

【脂肪燃焼系】

スタート30分前に摂取
・Super VAAM 1本

【乾燥防止】

<スポンサーリンク>

・ワセリン(小袋にいれて。走ってる最中にリップクリーム代わりにします。唇が乾燥すると辛いので。)
・レースペース表(今回はガムテープに書いたものを腕に貼ってみました!)

以前腕に直接書いて消えてしまった悲しみを踏まえ、前日にガムテープに書きました。

※レースペース表はミズノのサイトを利用しました。

【計測系】

・iphone5S
・モバイルバッテリー
※後半疲れてから腰に重くてすごくつらかったので、バッテリーが持つように機種変を決意しました…。
イヤホン(Bluetooth)
・腕時計

【ウエア】

・キャップ
・サングラス
・半袖シャツ
・UVカット機能付きアームウォーマー
※昨年の日焼けの反省踏まえ、手の甲まで覆うタイプを購入しました。
※着用前に日焼け止めもしっかり塗りました!

・インナーシャツ
・スポーツブラ
・サポートスパッツ(CW-X)
・短パン
・靴下(TABIO)
・シューズ(アシックスターサージャパン)
・足首にニューハレテープでテーピング(各3枚ずつでがっちり足首ロック)
・フリップベルト

※暑くなるのがわかっていたので上着は最初から着ませんでした。あと同じく手袋もしませんでした。

レースレポート

家できっちりトイレに行きたかったのですが、なかなかうまくいかず。
朝、食べ過ぎたせいか、珍しくトイレに何度も行く羽目になり、電車も途中下車したり……と到着はぎりぎり。

急いで準備をして荷物を預けます。
友人も出場していましたが、出会えないままでした。

 

並んでる横のトイレはスタート後はやっぱりがらがらで、念のためもう一度トイレに行ってから、行列に並び、約20分遅れでスタートしました。

最後尾に近いところでスタートしたせいか、前年よりぎゅうぎゅう度合いは少なめで、足が止まってしまうようなひどい混雑はありません。
オットさんとはすぐにはぐれてしまいました。
途中おなかがすいてスタミナ切れになってしまった去年の反省を踏まえ、給水&給食を前半からまめにとるようにしました。

 

微妙にトイレに行きたくなったりしましたが、これもきっと汗ででてくはず、と信じてそのまま走ります。
(案の定、その後汗をかいてトイレ欲求はなくなりました)

 

前半は下り方面&追い風ということもあって、順調に進みます。
混雑は相変わらずですが、足を止めることもなく進めました。

 

が、折り返し後。
体が疲れてきたことに加え、強烈な向かい風に、急に心が折れます。
一気につらくなり、スピードもダウン。全然前に進みません。

うわーこれほんとツライ。
もうツライ。
やめたい。

なんだかものすごくネガティブモードになってしまい、歩くのだけは避けましたが、足に力が入らず、ものすごくつらかった。

 

25kmくらいだったでしょうか。
後ろから肩をたたかれて、誰かと思えばオットさん。

あれ、前にいるものだと思っていたら、私が先行していたようです。
大丈夫? と声をかけられて、つい「つらいー」と弱音が。
「shotz飲みなね!」と声をかけられてそのまま颯爽と抜き去られました。むきー。

 

<スポンサーリンク>

shotzも飲みました。

が、補給でもらえる小さいゆかりのおにぎりがとてもおいしかった。
後半のこの給食、昨年もそうでしたが、ほんとにありがたい。
甘いものばっかり口に入れているのでしょっぱいものがおいしすぎる。

 

そのうち向かい風も少し和らいだような?
ツライはツライのですが、先日のハーフマラソンを思い出し、仮想敵を定めて抜いていく、というのをスタート。

常にライバルは前にいる…!
そうなってきたらなんだかギアが変わったのか、shotzのせいかおにぎりのせいか、また頑張れるようになりました。

 

ちらちらと時計を見たり、頭の中で計算したりすると、もしかしたら4.5時間をぎりぎり切れるかも…!! という欲が生まれました。

なんとかできないものか。
6分20秒をキープできればなんとかなるかも……!
などとぐるぐると考えながら走ります。

しかし35km過ぎてからがほんとに大変でした。
あと7km、いつも軽めに走っている距離くらいだ。と言い聞かせながら仮想敵を追いかけるのを続けます。

 

最後100mは、足に力入れなおして精一杯のダッシュ!
無理かー!? と思いながらポーズとる余裕もなくゴールしました。
いやはや、今回も長かった……!!

 

ゴール直後、目の前にオットさんの姿が。
どうやらそんなに差がついてなかったみたいです。
なんだー!

記録

ランナーズアップデートだとこんな感じ。

サブ4.5まであとちょっとなのにー!

グロスで 4:51:11。
ネットだと4:31:09!!!
あと1分10秒早ければ、サブ4.5……!!!!! 涙。くやしー。

でも前年自己記録より12分くらい早くなったことを喜びましょう。
えらい、よくがんばった、わたし。

まとめ

とにかく暑かった&向かい風がしんどかった。
気温がもう少し下がってたらなあ…と思わざるを得ません。
やっぱ3月下旬のレースはきついなあ。

そもそも出るレースの時期を再考したほうがよいかも。
でも前回の反省を踏まえ、補給食はばっちりでした。

目標としていたサブ4.5には手が届かず、ものすごく残念でしたが、次シーズンにこそ、と目標をまた立てていきたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。