福岡マラソン2018:持ち物&服装(備忘録)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡マラソンの影響でいまだ歩き方がペンギンみたいですが、だいぶスムーズに椅子に座れるようになってきました。
福岡マラソンの話ばかりですが、当日の持ち物と服装についてまとめます。
(これがいつも「次の時」に役に立つのでした)

忘れ物しない対策

熊本城マラソンの時に、レースペースチャートをホテルに忘れる、というミスをしました。
まあ、なくても死なないですが、「持っていきたいものを持っていかなかった」というのは地味にショック。

今回の忘れ物対策としては「持っていくものは一つの袋に入れる」です。

前は「グッズ」「補給食」という感じでわけて持参していたのですが、レースに持っていきたいものはすべて一つの袋に入れ、その袋を空にするように身に着けました
あらかじめちゃんと袋に入れておくのさえやっておけば、見落とししにくい作戦。

そして、前回忘れた「レースペースチャート」は、「荷物の上に置いておいて、家を出る前に身に着ける」で忘れない対策しました。

持ち物

今回のレース中の持ち物はこちら。

今回の自前補給食。
※右上のスポーツようかんは、最終的に持っていきませんでした
  • Shotsエナジージェル カプチーノ味(カフェイン入り)4本

15km、25km、35km、40kmのタイミングで。

  • メダリスト(アミノ酸)4本+1本

1本は、朝食後に飲みました。
4本は、10kmごとに補給。

  • 塩熱サプリ 10粒

小袋にいれて、短パンのポケットに。
5kmごとに補給。

小袋は100均で調達。
  • ワセリン

少量を小袋に入れ、唇の乾燥防止に。短パンのポケットに入れました。
(落とさないよう塩熱サプリとマスキングテープで合体させました)

  • iPhone7

今回は音楽用のみで、ランニングアプリは未使用。

  • フリップベルト

<スポンサーリンク>

塩熱サプリとワセリン以外のものを入れました。

  • レースペースチャート

ガムテープに手書きして、腕(アームウォーマー)に貼りつけました。

4時間20分と30分という保険付き……
  • inゼリー(エネルギー)1本

天神駅についてから、スタートする直前にカロリー補給。

今までに比べ、種類をシンプルにしました。
給食の内容とタイミングについては、こちらの本を参考にしました。

持参の結果

これまでいつも持って行っていた「スポーツようかん+」を持っていくのをやめました。
おいしくてカロリー補給できるのですが、ようかん、重いんですよね……。

公式補給食が結構あるので、それを期待。

公式補給食の一覧はこちら。

その代わり、Shotsエナジージェルの本数を増加。
Shots(カフェイン入り)を飲むと、しばらく「目が覚めた」みたいに元気になるんですよね……。
ドーピング感がすごい。

補給タイミングも、以前は30km過ぎてから「ここからマジでやばい!」というタイミングで飲んでましたが、今回15kmから、とかなり早めに補給し始めました
カフェイン入りは利尿作用がある(トイレに行きたくなる)、という話を聞きますが、暑くて大汗かいていたのもあり、全く影響なしです。

ドロッとした激甘ではありますが、だいぶ飲み慣れたせいか、それほど「うわ!」とはなりませんでした。
ただし水は必須なので、給水タイミングで取りました。

ただ、最後の1本を40km前後に飲むはずが、給水タイミングと合わず、飲み損ねました。
のこり2kmなので、「大丈夫かな」と、そのまま行ってしまったのですが、あれを飲んだら、もっと頑張れたかな。

塩熱サプリも早めから給水タイミングで補給しましたが、30kmすぎくらいからあまり飲んでませんでした。
これはちゃんと飲むべきだったかな。

公式給食でも、給水所に塩あめが置いてありましたが、それほどかさばらないし慣れたものを食べたほうが安心なので、これは今後も持っていこうと思います。

ワセリンは、いつも持参してます。
後半行くほど、鼻呼吸から口呼吸になるので、唇がどんどん渇いてしまうのです。
それが地味につらいので、気になったらリップクリーム替わりに指で塗って保護してます。

レースペースチャート」はミズノのサイトを参照してます。

<スポンサーリンク>

4時間20分(目標)と、4時間30分(保険…)の2種類のペースチャートを、布ガムテープに書き込んで準備。

当日は朝着替えた後、家を出る前に、アームウォーマーに貼りつけました。
前回「現地で最終的に貼ろうとして、うっかりホテルに忘れた」という苦い経験をしたので、今回は絶対忘れない! と十分注意しました。
学習した。

あと、布ガムテープも「100均」のは使わず、ちゃんとした製品(というと語弊がありますが)を使用。
これも前回、100均のガムテープを使ったら、粘着力がものすごく弱かった、というのを学んだせいです。

問題なく、最後まで腕に貼りついててくれました。
ゴールまでの目安に、あると安心。

ゴール後。よろよろですが、ちゃんと読めるし貼りついてます。

服装

今回、あらかじめ天気予報で「晴れ、そして暑い(最高気温22度予報)」というのがわかってました。
なので、用意した&着ていったのはこちら。

※各リンクは、それぞれについて紹介した記事です。

キャップ、イヤホン、サングラス、GAMIN

今回は「暑さ対策」を特に意識しました。
といっても、通常とそれほど変わらないのですが。

アームカバーは、防寒より日焼け対策。
暑くても外すことはありません。
さらに、給水所でもらった水をカバーにかけてました。
濡らすことで、じわじわ蒸発しながら、しばらく熱を奪って腕を冷やしてくれます。

暑さで熱中症になるのは避けたかったので、
・給水でスポーツドリンクと水を必ず多めに飲むこと、
・水をもらったら飲んだあとに、腕・足(タイツ)にこぼして濡らして冷やすこと、
・かぶり水がある場合には、腕にざばーとかけてもらう、
など、とにかく体温が上がりすぎないように気を付けてました。

※以前レース中に熱中症気味になって、頭痛や足が動かなくなってつらかった思い出があります。

次回に向けて

次回のフルマラソンは2月を予定しています。
持参補給食は、今回が結構いい感じだったので、これを継続していくかな。

ウェアは基本変わりませんが、あとは寒さ次第、という感じでしょうか……。
寒いのはいやだけど、恐れすぎも注意。

忘れ物もせずにうまく行ったので、次回も同じ作戦で行こうと思います。

次回は2019年2月、北九州マラソン!

福岡マラソン関連の記事はこちらにもあります。

(追記)2019年北九州マラソンでは、こちらの補給食を持ちました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。