ジョギングするなら!シューズの次に女性が買うべき必須アイテムは「高機能スポーツブラ」!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
sports-bra-274947_1280

10月に入ったせいか、ジョギングを楽しむ人とすれ違うことがすごく増えた気がします。
気温も下がって、ジョギングを始めるにもいい季節ですよね。
あとは、レースシーズンも近づいて、練習する人も増えているのかもしれません。

すれ違う女性ランナーをみて、たまに気になることがあってもやもやします。
結構、胸を揺らしながら走っている人を見かけるのです……。
おそらく普通のブラでジョギングしているんじゃなかろうか……。もやもや。

そんなすれ違うジョギング同志の女性に言いたい。

シューズの次に大事なのは、高機能なスポーツブラだよ!!!!

ぶっちゃけ、ウエアは、何でもいいと思うんです。
普通のTシャツでもいいし、おしゃれするでもいいし、いくらでも好きなものを着ればよいと思う。

ただ、スポーツブラだけは別です。
あれは本当に、最初からちゃんとしたものを着けるべき!!!

なぜ「スポーツブラ」じゃないとだめなのか

<スポンサーリンク>

ジョギングの基本は上下運動です。
足が離れて着地するときに、体が上下します。
ジョギングする時間・回数が多ければ多いほど、上下運動をし続けることになります。

つまり、その足をついた回数分、胸が上下に揺れ続けることになるんですよ!

結果、最悪、胸を支えている「クーパー靭帯」が伸びたり、切れたりする可能性があります。

クーパー靭帯はバスト表面と乳腺とを繋いでいるゴムのような繊維の束(組織)です。
このクーパー靭帯はもちろんバストの下垂の問題にも大きく関わっています。一度クーパー靭帯が切れたり、衰えてしまったりすると残念ながら、元には戻りません。

クーパー靭帯について

だ、そうです。
一度切れたら二度と戻らない……!!
こ、こわい!!

それを避けるには「胸を上下させないこと」。
つまり、有能なスポーツブラで揺れを抑えるのが重要

これは普通のブラジャーでは対応できません。
あと、見た目や価格を重視してしまった結果の、あまり性能のよろしくないスポーツブラもおすすめしません……(実践済み)。
高機能なスポーツブラは、正直、安くないというか、普通のウエアが十分買えるくらいの値段がしますが、ここでケチっちゃダメです!!

さっきも書きましたが、「一度切れたら二度と戻らない」んですよ?
一生の問題ですよ?
ここで投資しなくてどうする!!

ちなみに私は、最初適当に買ったものが合わず、走ると胸が痛くなってつらかったので、速攻買い替えました。
(安物買いの銭失い……)

<スポンサーリンク>

それ以来、ずっと「CW-X」を愛用中です。
走っているときの安心感が段違いでした。
さすが下着メーカーの老舗、ワコール……!!

※ちなみに、CW-Xのスポーツブラにも種類があって、ジョギングに適しているのは一番揺れを抑える効果のある「5方向サポート」タイプです。

買うときは、できるだけ試着して、ちゃんと自分にあったサイズかどうかを調べたほうがよいです。
試着は面倒、と思う人もいると思いますが、何度も言いますが、一生の問題、ですよ?

というわけで、ジョギングを楽しむ、あるいはこれから始めようとする女性のみなさん!!!
まずそろえるべきは「シューズ」&「スポーツブラ」です!!!
「乳を垂れさせない」という重要さももちろんですが、揺れないほうが走りやすいので、結果としてジョギングを楽しみやすくなりますよ。

男性には一生わからない、このスポーツブラの重要性……。
若干エロい漫画やアニメで乳が揺れ放題になっているのを見かけると、「そんなことしたらクーパー靭帯が……!!」と全力で訴えたいのでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。