ジョギング:2月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
はやくも3月になってしまいました。
この間お正月じゃなかったっけ……。
2月は本当にあっという間でした。

2月の練習振り返り

2月は「熊本城マラソン」本番という一大イベントがありました。
これを目標にずっとやってきたのです。

ぶっちゃけ、練習足りてないなー、というのが正直な気持ちでした。
2月に入ってからも寒すぎたり雪が降ったり、あとは仕事がばたばたで走り損ねたり。
回数的には、少なすぎました。

それでも目標に掲げていた4時間半で走りきる、というのが達成できたのは本当にうれしかった。
何とかなるもんだな、と思いました。

熊本城マラソン2018

2月の結果はこちら

走った日 9日
走行距離 115.7km
平均距離 12.8km

距離はそこそこ行ってますが、そのうち42kmはフルマラソンですからね。
20km走ったのが1回、9日のことでした。
あとは調整レベルの短距離ばかり。
(平均距離の無意味さよ……)

<スポンサーリンク>

まあ、でも無事にサブ4.5の目標達成が出来たので良しとしましょう。

フルマラソン後は1週間静養期間を置いてから、軽いジョギングを始めたところです。
急に暖かくなってきて、日もどんどん長くなってます。
そろそろ上着ナシでも大丈夫かも。

3月以降はどうするか問題

なんだか目標達成してしまって、すこしぼんやりしています。
もちろん、まだジョギングは続けようと思いますが、じゃあ「次の目標は4時間切りか!?」と言われると、その記録に挑戦するのはかなり自分的には厳しい感じ。

 

4時間切りって、平均タイム5分半/kmくらい。
いま、2kmくらいの距離ですら、そのタイムで走るの大変な感じです。
それを42kmも! ずっと!?

……と考え始めると、目標に現実感がないのです。
いやー、無理無理……と思ってしまう。

 

とはいえ、なにかしら目標がないとやってもつまらないし、やりがいもないので、4時間15分を目指す、とかかなあ。
それでもただでさえ大変だった4時間半を、さらにあと15分縮める……! と考えるとちょっと気が遠くなる。

 

ただ、先日今までの記録を振り返ってみたのですが、7年前に初めて出たのが5kmのレース。それすら走り切れるか微妙な気持ちで出場したのです。

<スポンサーリンク>

初フルマラソンは6時間半。
途中で歩くパートを入れて、かろうじてゴールにたどり着きました。

それが歩かずに全部走り切れるようになり、4時間半を切るまでになったのだから、あと30分短縮も夢ではなかろう、などとも思ったり。

 

知り合いの方で、50代超えてジョギングを始め、今やサブ3.5、更にもっと早い記録を目指している方がいます。
もちろん練習量も、わたしなど足元にも及ばないレベルで練習しているんですが、それでも成長具合がすごい。
尊敬します。

そのまま真似はできないにしても、年齢関係なく頑張るところは見習いたいなあ。

 

というわけで、今後どうするかな、ということなのですが。
11月の福岡マラソン出場をひとまず目指し、その後また2月の熊本城マラソンか、北九州マラソンか、あたりを考えていく感じでしょうか。
(どれも抽選の大会でしたのであたれば、という感じですが…)

まずは定期的な運動の一環として、ぼちぼち走っていこうと思います。
めざせ、週3以上&月100km。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。