花のある生活【福岡編】桃の節句に間に合え!桃のつぼみを飾りました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりにお花を買ってきました。いつもの伊都菜彩です。

もう花売り場は春っぽい花でいっぱいです。
チューリップとか、フリージアとか、かわいい。
かわいいんですが、チューリップってすぐに咲き切って花びらが全開してしまうイメージで、ちょっと買うのは躊躇してしまう。

そのかわりに、以前は山のようにいろんな種類が売っていたスプレーマムは全然なくなってしまいました。
菊は秋冬の花なのね。

 

売り場をグルグルと回って見ていたら、端のほうに枝ものコーナー。
ここに梅や桃が売っていました。

<スポンサーリンク>

まだつぼみのものがほとんどです。
あ、そうか、週末は桃の節句ですね。

お雛様はいませんが、ささやかに桃の節句気分もいいかもしれない、と桃を買ってみました。
6本入って250円なり。

 

家に持ち帰って飾ると、枝が長くてすごい存在感。
無理やりいつものガラス水差しで活けてみました。
(そろそろ花瓶のバリエーションが欲しくなってきた……)

桃
どう飾ったらいいものやら。難しい。

 

<スポンサーリンク>

枝ものは、下のほうに十字の切れ目入れたら水揚げがいい、と聞いたことがあります。
でも硬くて……。ちょっと断念。

桃のつぼみ
ピンク色のつぼみは結構膨らんでて期待が高まる。

 

つぼみがうまく開いてくれるといいんですが!
週末の桃の節句までに咲くといいなあ。
楽しみ。

前回のラナンキュラスのその後

https://tsutachi.co/blog/2018/02/flowers-15/

みごとに花開いたのですが、頭が重すぎて首が折れてしまう事故発生。
赤い花は早めにだめになってしまった。残念。

反省を踏まえ、ピンクとオレンジは短くして、花瓶で首を支えるようにしてます。
もう満開を過ぎて散り際ぎりぎりな感じですが、まだ楽しんでます。
1輪がすごく華やかで、存在感が大きい。

ラナンキュラス
なんて繊細な花びらのかさなり。きれいだー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。