【糸島ランチ】「ホルトの木」でピザ・パスタの炭水化物三昧

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここのところ外に出ると、春のような陽気で、あったかくて気持ちがいいです。
田んぼの横には、オオイヌノフグリとかが咲き始めてて、春を実感します。
あんなに寒かったのに、ちゃんと春は来るなあ。

さて、ようやく某仕事がひと段落したので、外にランチに行ってみました。
時間はすでに13時半すぎ。
遠出するには遅すぎるので、今回は比較的近場で。
以前も行ったことのある「ホルトの木」に行きました。
ここはランチタイムが15時までなのです。

 

お店に着いたのは14時過ぎということもあり、店内はもう落ち着いた感じ。
数組のお客さんがいましたが、大体食事終わっているような感じです。

ホルトの木でランチ
このお店も古民家再生っぽい。太い梁が印象的。

 

席に案内され、メニューとにらめっこ。

前回も食べたランチセットは、パスタ(クリームとトマトから選ぶ)、マルゲリータピザ、サラダのセット。
他に単品でピザも10種類くらいありました。

前回と一緒も面白くないので、今回はトマトソースのパスタセット(1080円)を1つと、海の幸ピザ(1280円)を頼んで、オットとシェアすることにしました。

 

<スポンサーリンク>

すぐにセットのサラダが出てきます。
前回同様、美しくて小ぶりだけど充実の内容。
いろんな野菜がのっていて、きちんと手がかかっている印象があります。

ホルトの木でランチ
きちんと作った感。味もおいしい。素敵なランチサラダ。

 

ドレッシングにちょっとカレー粉のような風味を感じるのだけど、混ざってるのかな。
枝豆の入ったとポテトサラダもおいしいです。

パスタセットは1つ(なのでサラダも1つ)のはずだったのですが、もう一つサラダをサービスしてもらってしまった。
ありがとうございます!
もうランチタイムもおしまいだったからかもしれませんが、うれしいお心遣い。

 

サラダを食べ終わる頃に、海の幸ピザが来ました。
殻付きあさりにサーモンにえび、イカ。
カッターが付いてきたので、自分で切り分けていただきます。

ホルトの木でランチ
焼きたて!海の幸ピザ。

 

端っこはぱりぱり、ざくざく。
薄皮ピザです。
具がたっぷり。サーモンの存在感がすごい。

いいですねえ。
昼から白ワインでも飲みたくなっちゃう。

 

続いて、セットのマルゲリータ。
こちらはシンプルにトマトソースにチーズ。
半分に切られていたので、そのままぱくり。

<スポンサーリンク>

酸味のあるトマトソース、おいしい。

ホルトの木でランチ
軽くてさくさく。シンプルだけどおいしい。

 

ピザを攻めていると、すぐにパスタもやってきました。
揚げナスとモッツアレラチーズのトマトソース。
ソースがたっぷりかかってます。

ホルトの木でランチ
トロトロナスとトロトロチーズが見え隠れ。

 

トロトロに溶けたチーズと、トマトソース、おいしい。
ナスも油をすって柔らかくとろとろ。
3つのトロトロが合体。
うまーい。

自分で作るとつい油を少な目にしちゃうので(見た目でつい制限してしまう……)、ここまでトロトロナスにはなかなかならないのだった。
カロリー多そうだけど! 目をつぶっておいしくいただくのでした。

 

ダブルどころか、トリプル炭水化物のランチでした。
おいしかったけど、おなか一杯。

マラソン大会以降、あまり運動してないので、そろそろやばい気がする。
カロリー消費しないと!

ホルトの木でランチ
テラス席もありましたが、まださすがに寒そう。

以前「ホルトの木」に行ったときの記事はこちら

https://tsutachi.co/blog/2017/10/lunch_holtos/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。