【糸島ランチ】住宅街にひっそりとある「ホルトの木」のボリューム満点パスタランチ。のんびりランチにおすすめです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近ちょっと外食多め。
なんでだろう、と考えたところ、たぶん最近の自宅ランチのマンネリ化です。
どうしても自分で短時間でお昼を作ると、簡単に何も見ずに作れる似たようなものになりがち。
外で手の込んだものを食べさせてもらうの、ありがたいことです。

今回行ったお店は、タイトル「糸島ランチ」としていますが、正確には糸島市のすぐ隣、福岡市西区にあるお店。
糸島半島にあるので「糸島」にしちゃいました。

「ホルトの木」というイタリアンです。
クチコミ見て、前から気になってたお店でした。

ホルトの木

「ホルトの木」は、JR筑肥線 周船寺駅から歩いて7分ほど。
福岡市から糸島市を横断している唐津街道(国道202号線)から1本北側に入った道沿いにありました。
幹線道路から1本入ると、もう普通に「住宅街」です。
こんなところにあるの? と思ったころに、なにやらおしゃれな一軒家レストランがありました。

ホルトの木
シャレオツな一軒家イタリアン。

時間は13時過ぎ。
中に入ると、2組ほど先客がいましたが、すんなり入れました。

店内は、白いかべにたくさんかかった絵が印象的。
天井には太い梁が渡っているのが見えます。
こげ茶の柱に白い壁のコントラストが素敵。
思ったよりこじんまりとしたお店で、2人テーブルが6台、4人テーブルが1台、といった感じ。

ホルトの木
天井が高く、太い梁が何本も見えます。

いつも思いますが、福岡のお店はテーブルとテーブルの空間に、とても余裕が感じられます。
東京はどんだけぎゅうぎゅうにして稼働率を上げているんだ、と気づかされます……。

 

さて、ここはパスタランチがおいしいんだそうです。
ランチメニューには、2種のパスタから選ぶ日替わりのランチセット(1080円)のほか、単品のピッツァが並びます。
厨房にピザ釜があるのかな?(確認できませんでした)

<スポンサーリンク>

初めてということもあり、基本ぽい、日替わりランチセットをお願いします。
本日のパスタは黒板をチェック。
サーモンとほうれん草のクリームソースと、ナスとベーコンのトマトソースから選べたので、今回は1つずつ頼んで、オットとシェアすることにしました。
ランチセットは、メインのパスタのほか、マルゲリータピザが1/4枚と、サラダがついてきます。
ダブル炭水化物。

 

オーダーしてすぐ、サラダがやってきました。
小皿にこんもり。
さりげなく、いろんな要素が入っています。グリーンサラダにポテトサラダに人参のマリネ。

ホルトの木
小皿だけどたっぷりこんもりいろいろのサラダ。

この人参が、個人的にとても好きでした。
しゃきしゃきっとした歯ごたえがありつつも、しんなりしたやわらかさもあり、人参の甘みが強く感じられます。
これ、小皿一杯食べたい。

 

サラダを食べていると、焼きたて熱々のマルゲリータがやってきました。
薄手のクリスピーなピザです。生地にはもちもち感があまりないタイプでした。
サクサクの生地に、薄くまんべんなくチーズとトマトソース。
チーズはなんだろ? モッツァレラチーズではなさそうです。

ホルトの木
カリカリサクサクのクリスピーマルゲリータ。

生地もチーズも軽くて、なんだかスナック感覚。
熱いうちに食べるのがいいですね。

 

ピザを食べ終わる頃、パスタがやってきました。
タイミングばっちり。

ホルトの木
とろりとしたクリームソースたっぷり。サーモンとほうれん草のパスタ。

とろみ少な目のクリームソースは、スープスパ? というくらいのたっぷり感です。
サーモンとほうれん草も、「え、こんなに?」というくらいしっかり入っています。
パスタの進行にあわせて、ちびちび食べる必要がないって素晴らしい。
塩味がいい塩梅で、たっぷりソースを絡めて食べると、とてもおいしい。

一方のトマトソースパスタも、真っ赤なトマトソースがたっぷり。
そして大振りに切ったナスもたっぷり。さらにモッツァレラチーズがとろり。
トマトソースは酸味が強め。
さっぱりしたおいしさです。
そこに油をすってトロっと甘くなったナス。大きく切ってあるから、ナスの存在感すごい。
一緒に入っているチーズ、ベーコンと一緒に食べると、酸味、甘み、肉の旨み、チーズ……。混然一体となる感じです。
トマトソースの酸味がかなり強いので好みが分かれそうですが、私は結構好き。

<スポンサーリンク>

 

プラス料金で、ドリンクとかデザートとかもありました。
とても魅力的だったのですが、今回はシンプルなランチセットだけで、ごちそうさま。
「だけ」とはいえ、盛りだくさんで、おなか一杯です。

 

私たちの前にいた人も、あとから来た人も、女性ばかりでした。
いわゆる「ママ友ランチ」というやつでしょうか。
おしゃれなお店で、それほど高くないけどおいしいランチが食べられてゆっくり話ができる。
ランチタイムが15時までのここは、最適な場所なのかもしれません。

駐車場も、お店の前と、少し離れたところに第2駐車場もありました。
それほど店内が広いわけではないのに、この駐車場の数。
やっぱりこの辺のお店では駐車場必須なんですね……。車社会。

夜メニューも気になるので、そのうちワインと一緒に楽しんでみたい!

 

ホルトの木

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40003393/

ホルトの木

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。