ジョギング:10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

早いものでもう11月です。すっかり冬モードになってきました。
10月のジョギングについて振り返ります。

まとめると以下の3点に集約されます。

  • 暗い
  • 寒い
  • 長距離ゼロ

ダメダメです……。

10月の練習振り返り

まず「暗い&距離」の話。
9月の時もそうでしたが、日の落ちるのが早い早い。
18時にはもう真っ暗です。

仕事を終わらせてから走ろうとすると、いつも大体19時前くらいに家を出ます。
なので、基本夜になってから走る生活。

そうすると、毎度書いてますが、道がとても暗いのです。
以前夕方走っていた田んぼ沿いの道とか、電灯なし。真っ暗。

なので今は、「電灯がそこそこありつつ、歩道がしっかりある道」を2往復して、ようやく7km弱みたいなルートをよく走っています。
そろそろもう少し長い距離を走りたいのですが、同じ道3往復は飽きちゃう……。

いろいろルートを探ってますが、やっぱり走りやすい歩道のある道でコースを作ろうとすると、どうしても田んぼ沿いになってしまいます。
そうすると、夜は真っ暗。
ヘッドライトつけて走ったとしても、たぶんものすごく怖い。

<スポンサーリンク>

今後の課題は、昼間、長く走る日を作ること、です。

 

続いて「寒い」問題。
大体ほとんど家にいて、出るのはジョギングの時、という日が多いのです。ずぼらな毎日。
そうなると今までは、走った帰りに、ついでに日常的な買い物して帰ることがほとんどでした。

ですが、スーパーから我が家までは徒歩10分ほど。
走れば大したことないんですが、荷物をもって歩いて帰ると、汗で体が冷えまくり。
風が吹いていた日には、寒くて風邪をひきそうになります。
大体走るときは汗かくのでウエア1枚の薄着ですし。

これは対応を考えました。
家からスーパーまで車で行って、駐車場に停めるのです。
そして走って、帰りにスーパーに寄り、買い物して車で帰る。

出発点をスーパーにすることで、スーパーで買い物もできて帰り道も寒くない(なんなら上着も着て行けるし、車においておける)ということが可能になりました。

しかも重いものも車で運べるので、買い物も楽。
暗い住宅街を歩くこともなく、安心して移動できます。

こんな近所を車で移動かよ……と思わなくないですが、田舎の車社会のいいところで、駐車場はめちゃくちゃ広いので、少し長めに停めても迷惑にはならなさそう。
車の出し入れや免許携帯が面倒といえば面倒ですが、今のところこれが一番筋がよさそうです。

 

あとは台風が何度も来て、福岡には上陸はしなかったものの雨の日が多かった10月でした。
雨の日は走らないので、そうなると練習日も少なくなり……。
うーん、いかんですね。
雨の日の運動もできるようにしたいと、市民プールとか市運営のジムとか、安くできそうなところに一度行ってみたいところ。

10月の結果はこちら

  • 走った日 16日
  • 走行距離 86.7km
  • 平均距離 5.4km

9月よりはまし、くらいな感じです。
100kmくらいは走っておきたかったなあ。

11月の練習目標

先ほども書きましたが、まずはもう少し長い距離を走る日を作るようにしたい。

<スポンサーリンク>

コースは、10kmとか、15kmとか、結構走りやすそうなルートを作ってみたんです。
キョリ測でルート作成&Googlemapのストリートビューで歩道の様子確認。

このニューコースを走ってみないとです。
つまり、昼間走る日を作らねば。

フリーランスの身なので、時間を自由に使えそうなものですが、ほかの方と一緒にお仕事している以上、意外と平日昼間は動けないこともあったり。
土日もだらだらと仕事してしまったり。

なんかもう少し自分ルール作るべきかもしれません。

何より、11月19日には、ハーフマラソンに出るのが決まっているのですよ。
これが直近一番ヤバイです。
おしりに火が付きました。

 

あと、夜間走るための安全グッズを手に入れました。
これについてはまた別の記事で書こうと思います。

 

(追記:書きました)

https://tsutachi.co/blog/2017/11/led-light-belt/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。