【市ヶ谷ランチ】「みやらび」でみやらび辛味そば(半)とジューシーごはん(半)。ダブル炭水化物だって、おいしいから許されたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

img_9564
今日は珍しく同僚6人でのランチです。大人数。
新人さん入社での、歓迎ランチなのです。
13時過ぎに6名でするっと入れるところ……というとだいたい候補は何か所か決まってきます。

めぼしを付けていったのは「みやらび」。沖縄料理のお店です。
お蕎麦の名店、大川やの並びにあります。
夜は高級な琉球料理も食べられますが、昼は沖縄そばを中心にしたラインナップ。
つまり炭水化物多めです。
以前は定食メニューもあってよく行っていたのですが、最近はそういえばあまり行っていませんでした。

<スポンサーリンク>

店内は、手前にカウンター。奥にお座敷席があります。
入ってみると、ちょうどよく6人テーブルが空いているとのこと。よかった。
お座敷は靴を脱ぐのがちょっと面倒ではありますが、テーブルは掘りごたつ式なので足は楽ちんです。

さて、何にするか……。
久々なので、以前よく頼んでいた「みやらび辛味そば」が食べたい。
でもずっと同じ味は飽きるので、半みやらび辛味そば、プラス、半ジューシーごはんのセットにします。(850円)
「半」のセットはほかにも、普通の沖縄そばとか、カレーとか、海ブドウ丼とかも「半」でセットにできたりします。
まあ、いずれにしてもダブル炭水化物なわけですが……。

さて、しばらくするとやってきました。
「半」といいつつ結構がっつりですよ。

<スポンサーリンク>

みやらび辛味そばは、沖縄そばの上に、卵とひき肉を炒めたものがのってます。
ラー油っぽい辛さで炒めてあります。
この日はそれほど辛くなかったですが、日によってめっちゃ辛めのときもありました。
(辛味増量とかもできたはず……)

たっぷりの卵とひき肉の下に、沖縄そばが隠れてます
たっぷりの卵とひき肉の下に、沖縄そばが隠れてます

この卵の甘味と、ひき肉のジューシーな肉の脂と辛味がすごくあうのです。
おいしい。
沖縄そばは出汁が脂っこくないので、そのバランスも好きです。
そばはつるつる!というよりはもぐもぐ食べる感じ。
これは沖縄そば独特な感じですよね。

ジューシーごはんは、油っ気のある炊き込みご飯。
味付けは控えめだけどおいしい! でもカロリー高そう!
「今日はこれでジューシーごはんおしまい!」と言ってたので、最後だったせいもあるかもしれませんが、食べ終わったらお椀の下に脂が溜まってましたよ……。
カロリー高そうなのはわかっているけど、つい食べたくなっちゃうんですよね。
一緒についてきた柴漬けと一緒に食べると、永久運動できそうです。うわーん。罪な味。

ごちそうさまでした。
炭水化物ばかりなので、つい足が遠のいてましたが、たまにはいいよね。(毎回言っているような気がするな)

みやらび(食べログ)
img_9567

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。