【自炊】「鰹たたきのごま油漬け」ねっとり&食べやすい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけた料理を試します。今回はこちら。

最近カツオのたたきをスーパーでよく見かけます。ちょっと早いけど初鰹?
いや、冷凍か?

割とお安く手に入るので、やってみました。
刺し身は全般に好きですが、カツオはいいときとイマイチなときがあるのが玉に瑕。

写真:カツオのタタキを買ってきた
たまに生臭さを感じるときもあるのよね。

<スポンサーリンク>

作るのは簡単。
レシピどおりですが、ごま油、だし醤油、チューブにんにくをアイラップに入れて、そこにかつおのたたきのお刺身を入れて、空気を抜いて冷蔵庫に約1時間置きました。

置く間に、薬味用に新玉ねぎの薄切りを用意。
こちらも辛味を飛ばすのに、早めに切って皿に広げ、1時間放置しました。
水に入れなくても、空気にさらすと辛味が飛ぶのだ。

1時間たったら、漬かったカツオを並べて、カツオについてきた小ねぎをのせて、黒胡椒をがりがりっとかけたら完成です。

写真:鰹たたきのごま油漬け
漬けになってつやつやに!

なんだか小洒落た感じになりました。
いただきます。

<スポンサーリンク>

食べると、ごま油の香りとともにねっとりとしたカツオ。
少し薄味だったので、あとから粗塩を少々振りましたが、それで味が締まりました。
ごま油の香りにふんわりニンニク。
これはおいしいな!

新玉ねぎの薄切りとの相性もばっちり。むしろあったほうが好き。
シャキシャキの玉ねぎとネットリしたカツオ、最高においしい。
ちょっとレバ刺し感があります。今レバ刺しを食べるのは難易度高いですが、これは十分代替的に食べられそう。

冷凍かつおたたきは、ものによっては少し生臭さを感じるときもあるのですが、今回は全くありませんでした。
漬けですが味が濃すぎることもなく、すごくおいしかったです。

刺し身になっているとそのまま漬ければいいだけなので、包丁もいらず、ほぼ手間なし。
アイラップならそのまま処分できるので油まみれの汚れ物も出ません。

これはまたやろう。
そして新玉ねぎスライスは必ず合わせたいおいしさでした。
忘れずに準備したいところ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。