【自炊】シラスと小ネギのフリッタータ。サンプル写真とだいぶ違いますけど…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日もネットで見かけた料理を試します。
昨日に続き、長谷川あかりさんレシピです。

試したのは「シラスと小ネギのフリッタータ」
フリッタータ! 名前がおしゃれに見えますが、卵料理なので気楽です。

参考にしたのはこちらのレシピです。

<スポンサーリンク>

昨日に続いて簡単です。
材料を全部混ぜて、多めのオイルで焼くのだ。

ただ、ここで問題が発生。
あると思った粉チーズが、あまりなかったのです。
「大さじ5」は、結構たっぷりなんですが、うちには「3」くらいしかなかった。やむを得ない。そのまま作ります。

あと小ねぎはカット済みのものを買ってきたので「1/3束」は適当です。
これもあとから考えると、ちょっと少なめだったかもしれません。

こういう「減らすアレンジ」をしたせいで、元レシピと差が出ました。
混ぜたときのとろみが弱い気がします。

<スポンサーリンク>

レシピでは「4つに分けて流し入れて焼く」となっているのですが、とても分けられません。分けてもフライパンの中で一体化しちゃう。
諦めて、全部を1つにして焼きました。20cmフライパンにちょうど収まった感。

できあがりがこちら。
お好み焼きかな?

写真:しらすと小ねぎのフリッタータ
せめて包丁でカットすればよかったネ

夫は見たあとの第一声で「がんもどき?」と言いました。
ちがう、これはがんもどきよりも小洒落た「フリッタータ」なんじゃ。

味はおいしかった。
しらすとチーズがたっぷり入っているから、そのままでおいしい。どちらも小さいけど旨味の塊みたいなものですもんね。
けど若干薄味だったのは、ちゃんとレシピ通りにチーズが入っていないからか。本来はもっとはっきりした味になったのかも。
レモンもかけてみましたが、これもさっぱりしてとても好き。

シンプルな材料で簡単でおいしい1品ができるのは、昨日と同じで、これが長谷川あかりさんレシピの特長なのかな。
とてもいいです。ありがたいので、他のも作ろうと思います。
でもシンプルだからこそ、きちんとレシピ通りに材料を用意するのが大事なのかも。反省。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。