【自炊】ジャガイモとちくわのバター煮。シンプルな材料で複雑な味わい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけた料理を作ります。
今回は「ジャガイモとちくわのバター煮」。長谷川あかりさんのレシピです。
長谷川さんのレシピを作るのは初めて。

材料がとてもシンプルなのにおいしい、と見かけて作ってみました。

レシピはこちら。

<スポンサーリンク>

じゃがいも、ちくわ、酒、バター、塩。確かにとてもシンプルなラインナップです。

作り方も簡単。
切った材料と調味料をいれ、水けがなくなるまで煮る。以上。

私はうっかり放置しすぎて、鍋底にじゃがいもをちょっと焦げ付かせてしまいました。
まあでも全体としては問題なく完成。焦げ付きも気になりませんでした。
青ネギもちらします。

写真:じゃがいもとちくわのバター煮
できました。もっとじゃがいもが崩れるくらいでもよかったかも。

たったこれだけの材料なのだけど、ちくわから出る出汁のおかげか、たしかに味に不思議な複雑さがあります。
崩れたじゃがいものとろけ具合、ほくほくさの残ったところ、ちくわのきゅっとした歯ごたえ。
バターもそれほど強くなく、言われればたしかに、というくらいの風味です。でもそれがじんわり効いているんだなあ。
渾然一体となったおいしさです。
おもしろい!

<スポンサーリンク>

個人的には、これにさらに黒こしょうをガリッと追加したのが好きでした。
(これは単に黒こしょうが好きだから)
あとは柚子胡椒とかも合いそうな気がします。今回はやらなかったですが途中からの味変がいいかも。

ごはんのおかずというよりは、ビールのお供にちょうどいい気がします。
今回はノンアルコールあわせでしたが、ボリュームがあるので、ごはん(白米)がわりになりました。

難しくなく、材料もシンプル、手間もかからないのにおいしい。冷めてもいける。これは良いレシピ!
まだじゃがいもがあるので、近いうちにもう一回ちくわを買ってこようと思います。

長谷川あかりさんレシピ、他のもシンプルな材料で美味しそうなものが多いので、またやってみよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。