【自炊】「飲むように消えていくポテサラ」簡単・手軽・おいしいの三拍子揃った!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試してみました。

今回やったのは「飲むように消えていくポテサラ」
飲むように? すごいタイトルです。
気になりすぎる。しかも手順は簡単です。加熱は電子レンジのみ。

こちらのレシピです。
家にハムがなく、代わりにベーコンで作りました。

<スポンサーリンク>

切った材料を順番にレンチンしてから混ぜるだけなので、簡単です。汚れ物も少ない。
最後に黒胡椒をがりがりとかけました。

できました。
これで半量です。

写真:飲むように消えてくポテサラ
できました。じゃがいもは適当に固形を残しました。

いただきます。
かなり芋を潰し気味にしましたが、ねっとりとした食感とともに普段作るポテサラとは趣が違う感じ。

普段のポテサラに使わない調味料としては、白だし。
量はほんの小さじ1だしどのくらい影響あるのかな? と思いましたが、これがたぶん隠し味として効いてます。
いつもの酸味を効かせ気味にした私のポテサラとはかなり印象が違う。

<スポンサーリンク>

そしてみじん切りした玉ねぎは、計10分レンチンした結果、ほとんど存在感がなくなってしまったのですが、それがバターと一体化して甘みになっているんだなあ。

「飲むように」とまでは行きませんでしたが、とてもおいしい。
そして手軽に作れるところもとてもいい。

このシンプルなポテサラはまた作りたいレシピになりました。
たぶん、サンドイッチの具にしてもとても美味しいと思う。

ちなみにこのとき、買ったばかりのアイラップ(袋状のラップ)で作ってみたのですが、汚れ物も少なくできて便利でした。
じゃがいもを潰すのも、アイラップの上からすりこ木でぐいぐい押して、調味料混ぜるのも全部袋の中で完結。これはなかなかいいぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。