【自炊ランチ】微妙に和風な麻婆茄子丼。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ひき肉を買ってきて、家にある野菜でなんかつくろう、くらいの気持ちでランチ当番を迎えました。
家にある野菜は茄子、ピーマン、キュウリ。

うーん、麻婆茄子っぽいのができそうかな?
というわけでやってみました。
※適当なので、「レシピ」というほどのものがありません。

茄子とピーマン(各1個)は乱切りに、 茄子はしばらく塩水につけておきます。
フライパンにチューブのショウガとニンニクを2cmくらいずつ入れ、ひき肉150gを炒めます。油は肉から出るのでなし。
塩コショウした肉が半分炒められたくらいで、野菜類を投入。
肉から出た油を絡めながら、しばらく放置気味に炒めます。
脂がすごかったので、キッチンペーパー1枚分がびたびたになるまで吸わせます。カロリーオフ。

<スポンサーリンク>

野菜と肉に火が入ったら、鶏ガラスープの素、水を150ccくらい、オイスターソースを少し、豆板醤を少し、味噌を大匙1くらい入れて煮込みます。
豆板醤の在庫が、小さじ1もないくらいしかなかった。麻婆茄子の肝となる調味料なのに……!

ぐつぐつして来たら味見。
味が足りなければ味噌やオイスターソースをちょっと追加。辛みが少ないのは仕方ない。
味が決まったら、別に作っておいた水溶き片栗粉でとろみをつけて、もうひと煮たちしたら完成。

ごはんと一緒に盛り付けます。どんぶりだけど、カレーライス風になってしまった。
豆板醤のかわりに最後にラー油を多めに垂らし、花椒のかわりに黒胡椒をたっぷりめにひきました。

写真:麻婆茄子丼 味噌汁付き
青ネギがあればよかったなあ。

適当な割には、結構いい感じ?
私のごはんは、もち麦入りです。

<スポンサーリンク>

いただきます。
食べてみると、中華とは言えない、でも和風でもないし、なんだかよくわからないけど、おいしい。
これは麻婆か? というと微妙……。
でも、ごはんによく合います。

ナスはとろとろ!
だけど塩水につけておいたからか、そこまでしつこくないです。こちらを参考にしました。

個人的には、もうちょい辛みが強くてもよかったかなあ。豆板醤を切らしてしまったのが痛い。

写真:麻婆茄子丼
もうちょい赤みがほしい。

本格的にするには、テンメンジャンとか豆豉とか花椒があるといいんだろうけど、まあ、そんなに使わないので買っても1回きりにしてしまいそうなので、自己流ランチならこれでいいかな?
ごちそうさまでした。
適当に作って結構おいしかったものは、書いておかないとそのまま忘れ去ってしまうので、ここにメモメモ。

でも本格的なのも作れたらいいなあ。
陳健一先生の、麻婆豆腐、おいしそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。