1年ぶりの「柿モッツァレラサラダ」がやっぱりおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
秋は果物がいろいろおいしいですが、最近は柿がハイシーズンになってきました。
スーパーでもたくさん見かけるし、産直でも売っています。

福岡は柿の産地なのですよ。生産量は全国都道府県で3位だそうです。
参考:福岡県 [柿(かき,カキ)] | 生産状況 | 10年間の生産状況の推移 | 収穫量 作付面積 全国順位 割合 | ジャパンクロップス
こちらに越すまでしらなかったうれしい事実。

柿は以前より今のほうが好きになった気がします。
まめに買って、朝食によく食べています。
そのままでもいいし、レモン汁をたらりとかけてもおいしい。

 

で、昨年マイブームだったのが「柿モッツァレラ」
柿とモッツァレラチーズと生ハムを盛り付けたサラダです。

<スポンサーリンク>

作り方はそれぞれ切って、盛り付けて、塩コショウとレモン汁、オリーブオイルを垂らして出来上がり。
モッツァレラチーズをちぎって表面積を増やすのが唯一のコツ。

もともと参考にしていたレシピ(樋口直哉さん)では、ルッコラも一緒に盛られていました。

今回は、そろそろ食べきりたいプチトマトがあったので、これも一緒に盛りました。
カプレーゼって考えたらトマトもありでしょう。
彩りは結構きれい。

写真:柿モッツァレラと生ハムのサラダ

 

<スポンサーリンク>

1年ぶりだけど、やっぱりおいしい!

甘くてほんのりしょっぱくて、酸味もほんのりで、これだけで満足度がとても高い。
簡単なのにおいしいって最高ですね……。

甘いプチトマトもアクセントになってよかったです。

 

ご飯のおかずにはなりません。
まあ、「サラダ」はもともとごはんのおかずにはならないか。
おいしいお酒のお供になります。
白ワインにもビールにもとても良く合う。

今年も、頻度高く登場しそうです。
柿のサラダはほかにもいろいろ試してみたいなー。
柿シーズン、ばんざい。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。