【自炊ランチ】ジャガイモのスープパスタ。ダブル炭水化物をおいしく食べるのだ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日の糸島外食ランチで食べたビシソワーズに触発されて、自宅でジャガイモのポタージュを作りました。
作り方は、以前作ったにんじんのポタージュと基本的には同じです。

https://tsutachi.co/blog/2018/07/carrot-soup/

玉ねぎとジャガイモを、オリーブオイルを入れた鍋で炒めて、水とコンソメキューブを入れて20分ほど。
柔らかくなったらミキサー(フードプロセッサ)ですりつぶしたら、「スープの素」の出来上がり。

「にんじんのスープの素」に比べ、とろみがすごいです。マッシュポテトみたい。
さすが、でんぷん質たっぷり。

食べるときに豆乳(牛乳)でのばして味ととろみを整えます。
これもにんじんの時より、多めに豆乳いれてます。
お店の真似して、オリーブオイルと黒コショウをかけて。

自家製ビシソワーズ。結構簡単。

 

さて。
この「ジャガイモポタージュの素」を、ほかの料理にも展開できないものか。
考えました。

冷蔵庫の中身の少ない日のランチ。
これを、パスタソースにしたらどうだろう。

炭水化物に炭水化物のソース……。
特に低糖質ダイエットとかやっているわけじゃないですが、ちょっとよくわからない罪悪感がなくもない。

あと、あんまりパスタとジャガイモを合わせてるの、お店で見かけないような気がする。
鬼門の組み合わせだったりして。

でもやってみました。
久々のチャレンジ創作メニューであります。

 

<スポンサーリンク>

スープだけじゃさすがに物足りないかな、とベーコンと角切りのポテトとニンニクみじん切りをカリカリに炒めます。

ジャーマンポテトって考えたら鉄板の組み合わせ。

豆乳でのばしたスープに、ゆであがったパスタを入れてあえます。
炒めたポテト・ベーコンをトッピング。
できた。

とろんとしたソースが全体に絡んだバージョンです。

見た目はちょっとカルボナーラっぽい。
組み合わせ的には、ジャーマンポテトなので、そんなにおかしなことはないのではなかろうか。

いただきます。
お、結構いけるかな。
黒コショウを効かせ気味にするのがいいです。

うん、いけるかも、と食べていたのですが……。

食べ進むうちに、パスタがスープの水分をすってしまい、冷めていくのと同時にくっついて団子状になってしまいました。
まずくはないが、後半の食感がいまいち。

あと、トッピングには「『カリカリ』ポテトとベーコン」をのせたかったのですが、早く火が通るようにフライパンに蓋をして炒めていたせいか、しんなり。

うーん。これは改善の余地ありです。

2度目のチャレンジ。PDCA回す。

初回の反省点としては主に3点。

  1. スープのとろみが強すぎた。
  2. ゆで上げたパスタがスープの水分をすって、徐々に団子化。
  3. カリカリポテトのはずが、しんなり。

同じ材料でやり方を変えてみました。

 

まず、スープのとろみ。
これは単純に薄めればいいだけの話。
豆乳の量を増やして、スープの濃度をサラサラにしました。
このまま飲むのには、ちょっと薄めすぎ? と思うくらいのサラサラ具合。

ただ、スープの素を薄めると、味も薄まってしまいます。
なので、トッピング側(カリカリポテトとベーコン)に塩を追加しました。

 

次にパスタの団子化を阻止。

これは2パターン考えました。

  1. 長くゆでてから冷やす、冷製パスタにしたらどうか。長くゆでれば水分吸いにくくなるのでは。
  2. 茹でた後、炒めたトッピングのフライパンで和えて、脂分をパスタにコーティングして水分を吸うのを阻止。

<スポンサーリンク>

ちょっと悩んでから、今回はパターン2をやってみました。
トッピング用に炒めたフライパンで、茹でたパスタを和えてから皿に盛り、スープは麺に和えずに、最後にかける。

 

そしてカリカリポテトをトッピングしたい。
角切りのサイズを大きめにして、途中までは蓋をして火を通し、後半は蓋を外して湿気を逃がす作戦です。
これでカリカリを目指す!

途中で試食した段階では、いい感じのカリカリ具合でした!

 

というわけで、こちらが改善版の「ジャガイモのスープパスタ」です。

パスタの周りにスープを流してみました。

いただきます。
おお、これは……。
前回よりいい気がします。

スープがさらっとしているのを、都度パスタに絡めながら食べる感じで、スープの水分がなかなか減りません。
コーティングのためにパスタにオイルを絡めたことで、ニンニクの香りやベーコンの風味がパスタ側にしっかり絡みました。
これもおいしくなった要因な気がする。

ただ、ちょっと塩味は薄目でした。
スープ側にもうちょい塩を足してもよかった。

カリカリポテトは、途中経過ではよかったのですが、パスタを和えたときに水分が入ってしまったのか、やはり今回もしなしな。
うーん。残念。
完全に別に作るとなると洗い物が増えます(途中でよければいいのかな。でも角切りで細かいから面倒くさい……)。

 

2回目のジャガイモパスタは、最後までスープソースが「スープらしく」残って、いい感じでした。
とろみ加減や、脂コーティングは成功だったみたい。
課題は残しつつも、結構いい感じにできたのではないでしょうか。

久々の新作創作ランチでありました。
もう一工夫くらいできそうかな。
スープの素、ほかにも展開できないかなー。考えてみます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。