フェイスタオルの総入れ替え。悩んだ結果買ったタオルはこれです

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年の春にバスタオル卒業宣言をしました。
その後も順調に、基本フェイスタオルのみで生活しています(私だけ)。

タオルはずっと、ほぼ日の「やさしいタオル」を大事に使っていました。
途中で、ほかのものを買ったこともあるのですが、結局戻ってきた。
長い時間かけて、ここ数年でようやくフェイスタオルもバスタオルも、「やさしいタオル」だけになりました。

「やさしいタオル」は、タオルとしては贅沢品。
単価高いのですが、肌触りがほんとにやさしい。
そしてずっと長い間へたらずに快適に使えて、結果的にお得な気がしておりました。

なんですが……。
さすがに何年も使っているので、へたります。
ガーゼに穴があいたりしたのもあったり。笑

さすがにそろそろ、買い換えるか。
と、思ったのですが。

わたし、タオルはシンプルな白いものが好きです。
ですが最近のほぼ日のタオルは、ほぼ全部柄物。

真っ白タオルの新作が、つい先日販売開始されましたが、前回の「伊藤まさこさんの白いお店。」時代よりさらに単価がアップ。

1枚2400円近いのは、やっぱり高いなあ。というのが本音であります。
せーの、で総とっかえしようとすると結構枚数が欲しい。
4枚買ったら1万円。8枚で2万円近く。

<スポンサーリンク>

うーん。悩ましい。
あと、今回の新作は、片面ガーゼタオルじゃないのですよね。

悩んだ結果、他のものを買ってみることにしました。

買い換えたフェイスタオルはこちら

タオルを選ぶときの基準はこんなかんじ。

  • 毛足が長すぎないもの(フワフワタイプは毛が抜けやすいのでちょっと苦手)
  • 乾きやすい薄手
  • 吸水性がいいもの
  • 白ベース

で、いろいろ探してみて、クチコミなども参考にして、買ってみたのがこちら

白ですが、折柄入り。

白で、杉綾織り柄になってます。
薄手で乾きやすそう。
4枚セットで、1780円でした。

近くで見るとこんな感じ。


 

そして、ガーゼタオルタイプも離れがたくて、こちらも買ってみた。

薄いグレーと濃いグレーのストライプ。

真っ白じゃないじゃん!
と思いますよね。はい。
真っ白でガーゼタイプで評判のいいもの、意外となかなかないのでありました……。
まあこのくらいの柄物なら許容範囲かな、と。
4枚入り、2100円でした。

近くで見るとこんな感じ。ガーゼはかため。

ガーゼ、というか、単に「片面パイル」なだけなような気もする。
あまりガーゼ感はなかったです。

折り返したパイル面。ストライプが透けてます。


<スポンサーリンク>

 

お値段的には、それぞれ4枚で「ほぼ日タオル」1枚分弱です。
もちろん、値段は品質に比例する部分が多い。「ほぼ日タオル新作」はおそらく非常にいいものなのだと思います。
実際「やさしいタオル」はすごく長く使えていたので。

でも、今回買ったものも、そこそこ評価は高そうなので、試してみるにはいいかな、と。

 

新しいタオルは、「使う前にまず一度洗うべし」という教えシートが挟まれていました。
到着早々、全部洗濯機にかけて、陰干し。

室内干し(エアコンなし)したのですが、乾燥は早かったです。
まあこの猛暑なので、当然といえば当然か……。

実際に使ってみました。
新しいのであたりまえですが、さらっとして匂いもなく。
吸水性もいい感じです。
ちょっと肌触りはかため。

お風呂上りも1枚で問題ありませんでした。
この辺は今までと変わりません。

肌触りについては、やっぱり「やさしいタオル」のおろしたてにはかないませんね。
既に記憶の奥にあるだけですが、柔らかさは段違いでした。
(いまでは、かなりごわごわになってしまいましたが)

しばらくはこれを使い倒してみようと思います。
もしかしたらまた「やさしいタオル」に戻るかもですが……。まあその時はそのときで!

長い間おつかれさま、のやさしいタオルたち。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。