【糸島ランチ】白糸うどん「やすじ」どこまでもさわやかなカボスうどんは飲み物です

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
おいしいうどんが食べたい! 久しぶりに「白糸うどん やすじ」に行ってきました。
2年ぶりくらい?

 

「やすじ」があるのは、糸島南部、白糸の滝に向かう峠道の途中にあります。

かなり坂を上っていきます。周囲にお店などはほとんどありません。
晴れて見晴らしがいい! 糸島市街地が遠くに見えます。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ お店のある高台から見える景色

県道12号線の道路わきにはいくつものぼりや看板があって、そこから建物に向かう私道を下っていきます。
今回久しぶりにいったら、大きな変更が。
以前からあった広い駐車場が、ドライブインシアターにかわっていました!

ドライブインシアターの噂は聞いたことがあったけど、ここだったのか! と驚きました。

もちろんランチタイムにはやっていません。
ドライブインシアター、ちょっと面白そうですね。

 

さて、お店に向かいます。
お花がたくさん植えてあって、以前来た時
より楽しい雰囲気になっています。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ 外観

店内に入ると、この日はほかにお客さんなし。
(あとから1組いらっしゃいました)
風通しもよく、安心して食事できる雰囲気です。

<スポンサーリンク>

このお店は、うどんもおいしいですが、てんぷらもまたとてもおいしいのです。
期待しながらメニューをひらくと、限定メニューぽいものが目に入りました。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ メニュー

「かぼすの冷やだしうどん 天ぷら付き」(1100円)……!
一発で決定です。これにします。

「冷やだし」って夏メニューの名残かと思いましたが、あとから調べたら、カボスの旬は9月だそうです。
ちょっとひんやりしてきた今日この頃ですが、旬メニューだったのですね。
この日は天気も良くて、冷たいうどんもよさそうです。

 

やすじでは、注文が入ってからうどんをゆで天ぷらをあげるので、15分から20分くらい待ちます。
その間に、お店の中にある物販コーナーを物色。
ここも、前に見た時より種類が増えてます。
以前はとれたて野菜がごろごろしていましたが、今はおしゃれなパッケージのつくだ煮やピクルス、プリンなどが売っていました。
おいしそう。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ 店内の様子

のんびり待っていると、うどんがやってきました。
こちらが「カボスの冷やしだしうどん 天ぷら付き」。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ カボス冷やしだしうどん

カボススライスが一面に乗っていて贅沢!

まずだしをいただきます。
キンキンというより「ほどよくひんやり」なだし、透明感がすごい。黄金のだしです。
口に入れると、だしのおいしさにカボスのさわやかさが合体して、ものすごいおいしい。
カボスを絞らず、ただスライスをたっぷり浮かべているだけだからか、かんきつ類にありがちなえぐみとか苦味みたいなものは一切なく、酸味も強くなくて、ただただひたすらにさわやか。

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ カボス冷やしだしうどん

うどんは、ゆでた後にきっちり冷やしてあるからか、温かいうどんに比べるときゅっと引き締まった歯ごたえです。
しっかり腰のあるうどんで、やわらかい福岡うどんではなく讃岐うどん系です。
うーん、うまーい!
あったかいうどんもおいしいですが、冷たいのもいい!

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ カボス冷やしだしうどん 天ぷら付き

天ぷらはとれたての野菜が盛りだくさん。
ごぼうの歯ごたえ、ニンジンやカボチャのあまみ、いんげんのシャキシャキした感じ。

どれもおいしかったけど、今日の一等はニンジンかな。
結構厚みがあるのですが、ほっくりと火が入っていて甘みがすごい。
さく、ほこ、みたいな楽しい歯ごたえでした。

 

<スポンサーリンク>

どんどん食べ進めるのですが、たっぷりと贅沢に乗ったカボス、つい「もったいない」とおもってしまう貧乏性。
でも食べる具ではないですよね……あくまで風味付け。
その風味付けされただしがものすごくおいしくて、いくらでも飲みたい。

あとからのどが渇きそう。でも飲みたい。の葛藤がすごかった。

天ぷらも、うどんだしに少し浸したりもしたけど、こっちは塩のほうが合いました。

結局ほぼ飲み干して完食。
おいしかったー!

写真:福岡糸島 白糸うどん やすじ 窓辺においてあったざくろ

 

ごちそうさまでした。
ひさしぶりのやすじのうどんを堪能しました。
この道を通るたびに、また食べたい、と気になっていたのでうれしい。

以前は冬季は長期休業していましたが、今年もそうなのかな?
休業前にもう一回くらい食べに来たいなあ。
今度はあったかいうどんで、温まりたいです。

 

白糸うどん やすじ
福岡県糸島市白糸561
https://shiraitonomori.com/

 

以前やすじに行った時の記事はこちら

https://tsutachi.co/blog/2018/11/lunch_yasuji-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/lunch_yasuji/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。