新米!白ごはんパーティ開催。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島の田んぼも、気が付くと刈り取られているところが多くなりました。
新米シーズンです。

ちょうどお米がなくなったので、2021年度版新米を買ってきました。
(今回は佐賀産を買いました。佐賀のお米もおいしい)

せっかく新米なので、おいしいごはんを堪能したい。
「白ごはんを食べるランチ」を提案しました。

メインはごはん。
ごはんの供を色々用意して好きに食べるのです。
オットの食事当番日だったので、「少し、肉でも焼く?」と言われましたが、それあったらそれがメインになっちゃう! と反対しました。
あくまでごはんメインで食べたい!

<スポンサーリンク>

というわけで、こちらがメイン。
炊き立て白ごはんと、みそ汁。

写真:白ごはんと味噌汁

そしてお供として、ゆかり、サケフレーク、大根のつけもの、納豆、口直しの黒豆を用意。甘いとしょっぱいを繰り返せるラインナップです。
栄養バランスはすっかり忘れて、いただきます。

写真:白ごはんのお供たち
お手軽だけど、実力派のラインナップ。

炊き立てアツアツほわほわのごはん、新米、おいしいなあ!
普通に炊いただけだけど、なんだかありがたい。

そしてごはんのお供たち。
普段はおにぎりの具とかにしてますが、炊き立てごはんにのせて食べるとまた絶品です。幸せだ。

<スポンサーリンク>

今日の発見としては、ゆかりとサケフレークを一緒に食べると、サケのクセが弱まり、さわやかにおいしさアップするということ。
納豆+黒コショウにゆかりもおいしかった。

おいしくて、ごはんおかわりしてしまいました。
メインおかずないから、いいよね……という謎理論。
おかげでおなか一杯。
炭水化物最高。

私が「ごはんメインで食べたい」といったときに、ちょっと怪訝な感じだったオットですが、食べ終わった後に「これはいいね……!」となっていたので、糖質制限とかでなければ、たまにはがつんとごはん、おススメです。
毎食なわけではないので、栄養とかは二の次で!

夕方までおなか減らなかったので、しっかりジョギングしてカロリー消費してきました。笑
野菜類は夜食べたのでよし。

次回白ごはんパーティやるとしたら、お供はなにがいいかな、とスーパーの棚を見ながら考えてしまう。
今回つくだ煮系がなかったので、海苔のつくだ煮とかちりめん山椒とか、あとは福岡といえばの明太子とか。(いろいろ売ってるけどあんまり買わない)
夢広がるなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。