いわきサンシャインマラソンオンラインで、炊き込みご飯いただきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末から1月にかけて、「いわきサンシャインマラソン オンライン」に参加しました。

オンラインいわきサンシャインマラソン2020 – 福島県いわき市で開催される「いわきサンシャインマラソン」の公式サイトです。

今回のオンラインマラソンは、期間内に累計でフルマラソン以上の距離を走る大会。
目当ては今回も参加賞のおいしいものです。

 

無事に期間内に規定距離を走りきれ、参加賞がやってきました。

段ボールにずっしりつまった中身はこちら。

写真:いわきサンシャインマラソンオンラインの参加賞

いわき産のコシヒカリ「いわきライキ」!
炊き込みごはんの素、ウニ&カニ!

お米は1kg。
このお米でうにごはん、かにごはんが食べられるセットです。炭水化物!

いくつかの参加賞の中から自分で選んだものではありますが、こうして到着するとプレゼントみたいで嬉しいです。

<スポンサーリンク>

 

さっそく、お昼ごはんに作ってみました。
まずはうにごはん。

お米を2合洗米し、普通の水加減で炊飯器に準備。
うにごはんのレトルトパックの中身を全部あけます。

写真:うに炊き込みご飯をつくる
我が家の炊飯器は3合炊きなので、ぎりぎりです。

これで炊飯スイッチオン。

炊いている最中から、磯っぽいいい匂いが漂ってきます。

炊きあがりがこちら!

写真:うに炊き込みご飯の炊きあがり

いわゆるトロっとしたウニ感はないです。粒粒が散らばっている感じ。
まあ、加熱してますからね。

ごはん全体を混ぜて、できあがり。

 

写真:ウニ炊き込みご飯

<スポンサーリンク>

いただきます。
ごはんを食べると、ふんわり磯風味。
でも見た目で予想したより薄味でした。
結構色が濃いけど。

うには「風味」になって、ごはん全体にまぶさっている感じ。
タケノコがシャキシャキしておいしかったです。

 

写真:炊き込みご飯ランチ

汁物替わりに前日の残りのおでん。あとは作り置きおかずでも、炊き込みご飯ならベストマッチ。
私はちょうどよい感じでしたが、オットには、ボリューム的にもう一品くらいあったほうがよかったみたいです。

 

ごちそうさまでした。
福島・いわきの味を楽しみました。
カニごはんも楽しみです。

いろんな土地の大会に出たいけど、福島は九州からの参加はなかなか大変なので、こういうオンライン大会で参加してご当地ものが食べられるのがうれしい。
本当なら、実際に行くのが一番ですけどね!

 

オンラインマラソンは、モチベーションキープ&ご当地もののおいしい食べ物が楽しめるのが、個人的にはうれしいので、またなにかいい大会がないかなーと大会を物色中です。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。