【糸島ランチ】「安全ラーメン」あっさり系とんこつラーメンと焼き飯のダブル炭水化物!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久々の糸島ランチ開発、「安全ラーメン」に行ってきました。

「安全ラーメンとは……?」と首をかしげたくなりますが、以前行った福岡市西区にある「安全食堂」ののれん分けのお店なんだそうです。
(いずれにしても「安全」の謎は不明のまま)

安全ラーメンがあるのは糸島の西のグルメストリート

安全ラーメンがあるのは、糸島市内の西のほう、加布里駅のそばです。
この辺りは、塚本鮮魚店牧のうどんドライブイン鳥いち一といったおいしいお店が並ぶグルメストリート(と勝手に名付けている)。
外食産業のライバルが多い中にあるのが、安全ラーメンです。

小さなお店ですが、駐車場が店の前と横に5、6台分用意されています。

安全ラーメンの「いかにも」なラーメン屋さんらしさ

今までに何度もお店の前を通っているのですが、正直言うとかなり存在感は薄いです。
古びて少し色の褪せた赤い暖簾、それほど大きくない看板、小さなお店。

写真:福岡糸島 安全ラーメンの外観

でも評判がすごくいい。

車を停め、暖簾をくぐって中に入ると、明るい声で出迎えられました。
小上がりのテーブル席が2つ、カウンター席が10席くらいでしょうか。
細長い客席の内側に、厨房エリアがあります。

写真:福岡糸島 安全ラーメンの店内

ランチ時をかなりすぎていたせいもあって空いてて、にこにことしたおばさまに案内されて、小上がり席に座りました。
どうやら女性二人で切り盛りしているようです。
なんとなくラーメン屋で女性だけって珍しい気がする。たまたまかな。

 

<スポンサーリンク>

さて、メニューはこちら。

写真:福岡糸島 安全ラーメンのメニュー

「安全ラーメン」の名の通り、ラーメンメインで、基本1種類。
バリエーションでチャーシュー麺あり。
ラーメンにはきくらげやネギのトッピングも可能でした。

 

あとは焼き飯。
安全食堂でも焼き飯がとてもおいしかったのを思い出します。
ここでは「半焼き飯」があるのですね。

安全食堂にはなかったものとして、餃子がありました。
これも気になります。

安全食堂とはメニュー構成も結構違いますが、ラーメンと焼き飯メインの潔さに引き継いでいるものを感じます。

 

オットとともに、ものすごくおなかが空いていたので、ラーメン(530円)を2杯、そして焼き飯(710円)をお願いします。
炭水化物バンザイ。

 

待つことしばし。
先にラーメンがやってきました。

写真:福岡糸島 安全ラーメンのラーメン

お。なんか器が小さめ。
そしてそのこぶりな器に、ラーメンがぎりぎりまで入っています。

ではいただきます。
まずはスープ。
とてもあっさりさっぱりのスープ。
とんこつラーメンなのですが、臭みやくどさが全然ない。
これは完全に安全食堂譲りでしょうね。

麺は「普通」で茹でてもらいました。
細めんで、するすると喉を通ります。おいしい。

具は、青ネギとチャーシュー2枚。
このチャーシューがとても厚切りで食べ応えがたっぷりでした。
これは安全食堂のチャーシューより好きです!

<スポンサーリンク>

 

ラーメンを食べていると、焼き飯がやってきました。

写真:福岡糸島 安全ラーメンの焼き飯

きたー! やっぱりボリューム感がすごい!
オットとシェアするのを見抜かれていたのか、取り皿とスプーンも2つ持ってきてくれました。さすが。

とても細かく切った具材とごはんがぱらっぱらに炒められてて、でも全然油がぎとぎとしていない。
具がごはんと同じくらいのサイズになっているから、具そのもののアピールは少ないのですが、全体が混然一体となって「おいしい塊」に感じます。
焼き飯⇒ラーメンのスープ⇒焼き飯⇒ラーメンのスープと繰り返すと、永遠に連続していけそうなきがする……。

焼き飯だけでいうと、安全食堂を超えているのでは……とも思ったり。
とてもおいしかった。

 

ごちそうさまでした。
調子に乗ってものすごく食べて、超おなか一杯になってしまいました。
でも大満足。

そして、他のお客さんがビール&餃子を食べてからラーメンを頼んでいて、
「ああ、そんな素敵な一杯ひっかけてラーメンもありなのね」
と感心しました。
(ラーメンやさんで飲む習慣のない私)

ランチ時から夜まで連続して営業しているので、中途半端な時間でも立ち寄れるのが嬉しい。
さっぱり系とんこつラーメンを食べたくなったら、安全ラーメンおすすめです!

 

安全ラーメン
福岡県糸島市神在1354-68
安全ラーメン(食べログ)

こちらは「安全食堂」のランチ記事です。大人気のお店!

https://tsutachi.co/blog/2019/12/lunch_anzenshokudo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。