「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ5週目。ビルドアップ、クリアならず…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10週間でサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、5週目を終了しました。
ようやく前半の終了です。

5週目にして、早くも全クリアし損ねました……。

5週目の練習メニュー

5週目の練習内容はこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ10分+インターバル走600m×1+200m×3(セット練習)
  • 峠走25km……の代わりにジョグ30分

本来なら、今週から峠走が始まるメニューでした。
ですが、明日のハーフマラソンに申し込んでしまったので、それが峠走代わり。

その代わりに来週のジョグを前に持ってくることにしました。
つまり、来週はめちゃくちゃ大変な練習が待っている……!!

 

さて、5週目ですが。
15kmビルドアップを、今季初、クリアし損ねました。
今週は前週と同じスピードでスタートし、最後の5kmが1kmあたり18秒早まる、という練習でした。

13kmまではなんとかクリアしてたんですが……残り2kmでどうしても足がついていけませんでした。
5kmあたりの規定タイムより15秒遅くなってしまった。
くやしい。

<スポンサーリンク>

 

15秒なんて、日常生活ではあっというまに過ぎていく程度の時間なのに、走ってこれを短くするのは本当にキッツい。

この日は最初からあまり調子がよくなくて呼吸が荒くなってました。
走るうちに調子が戻るかと思っていたのですが、そんな甘くなかった。

最後の1kmはもうへろへろで、絶対このメニューをクリア出来ないなと思った段階で「歩いてしまおうか」と思うほどでした。
でも、ここまで14kmなんとかクリアしたのに、あとたった1kmなのに! と妙な根性を発揮し、とりあえず最後まで必死に走ることは継続。
まあ、結果は案の定クリアできなかったのですが。

でも、タイムクリアできなくても、つらいときに必死で踏ん張る練習をするのが、次につながるんだと思いたい。

他の練習は、全クリアできました。

写真:ランニングのイメージ

5週目のトピック

ジョギングしながら初詣

まだ初詣に行っていなかったので、ジョグの日に走りがてら糸島市内の老松神社の「追儺祭り」に行ってみました。

「走ってどこかに行く」や「走って行って何かを食べる」とかは、以前はよくやっていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
目的地設定して走るのはやっぱり楽しい。
タイムをガリガリ計測しながら走る、サブ4練習中にはなかなか厳しいですが、落ち着いたらまたやりたいなあ。

強風で1日練習延期

久しぶりの荒天でした。
2日にわたって、台風並みの風が吹き荒れ、やむを得ず1日練習をずらしました。
スケジュールはちょっと崩れましたが、安全第一。
「強風時には絶対外に出たくない」私、しっかり自宅待機です。

スケジュールは来週以降でまた元に戻します。

6週目はなかなかヘビーです

というわけで、初のクリアならずの5週目でした。
去年は5週目までは無事クリアしていたので、今年のほうが、よりダメなわけです。がっくりきてます。

さらに、6週目はハーフマラソン、ビルドアップ、ペース走150分と、週に3回もめっちゃヘビーな練習が!!!
自分でアレンジしたとはいえ、マジでやばい。

<スポンサーリンク>

ちなみに昨年は、6週目に気持ちと体の「暗黒期」に突入しています。
メタメタのボロボロに今年もなってしまうのか。
それともクリアできちゃうのか?

こうご期待。

練習に設定された★=サブ4達成確率だそうです。

今週獲得の★の数 2.5個
累積 ★の数 32個(目指せ100個!)

「限界突破マラソン練習帳」4週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-4/

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

 

Photo by Jenny Hill on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。