「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ4週目。同じ練習でも前よりキツイのはなぜ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10週間で2度目のサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、4週目が終了しました。

もうすぐ半分……と思うと無性に焦りが出ます。

4週目も、トラブルもありつつなんとかクリア。

4週目の練習メニュー

4週目の練習メニューはこちら。
まだ週4練習です。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ10分+インターバル走600m×1+200m×3(セット練習)
  • ペース走120分(キロ5’55″)

今週から新メニュー、キツイビルドアップ走の翌日に、セット練習のインターバル走が追加されました。

15kmビルドアップ走は、今週もじわじわとスピードアップ。
最後の5kmはレースペース以上になりました。
いよいよ本格的に厳しい練習が始まってしまった。

 

<スポンサーリンク>

翌日にインターバル走。
距離も練習時間も短いですが、短距離をスピード上げて走って筋肉を追い込みます。
久々にやったけど、キッツいですねえ。

特に600m。向かい風があったこともありますが、こんなにきつかったっけ?
200mはできる範囲のダッシュ、という感じのスピードです。
最後の1本は呼吸が上手くできなくてしにそうでした。

思わず帰りに癒しのコンビニスイーツを買ってしまった。(がんばった理由をつけて)

インターバル走に関しては、とにかく「転ばないようにする」を気を付けます……。いつかやりそう。

 

120分ペース走。
先週と同じ時間、速度だったにもかかわらず、今週のほうがずっとつらかった。
ラスト4kmくらい、スピードを落とさないようにするのに必死でした。

4週目のトピック

4週目にあった出来事をいくつか。

ずっと天候が落ち着いてて助かる

4週目は年末年始期間でした。
毎日割と穏やかで、雨もなし。

気温が寒い日もありましたが、走り出すと大体暑くなって途中で上着を脱ぐのが通例なので、寒いくらいがちょうどよかったりします。

風もそんなに強くなかった。多少はやむを得ないですが、あまりに強いと心が折れるので、ほどほどで助かります。

大晦日に転んで負傷

大晦日の日にジョグ45分を走っていて、最後のほうで足を引っかけて転び、顔面負傷&メガネ損傷。
年の最後にやらかした感。

顔に目立つあざができたのですが、今はだいぶ落ち着いて目立たなくなりました。
鼻の横にできた打ち身は、グレーっぽいあざになってて、シミ? あざ? どっち? みたいな感じに。
出っ張ったり引っ込んだりは治って、色味をコンシーラーでごまかせそうなくらいまで回復しました。

<スポンサーリンク>

いやー、病院騒ぎになるのではと、焦ったしびっくりした。
こちらに詳しく書きました。

メガネはまだ治ってないままです。
控えメガネも見つからず、やむを得ず長時間の練習にはワンデーコンタクトを使ってます。
早くなんとかせねばー。

5週目はいよいよ峠走…ですがアレンジ予定

来週5週目は、練習帳ではいよいよ峠走デビュー!
……の予定なんですが、私の場合、週末にハーフマラソンに出場予定なので、ちょっとアレンジを予定しています。
前回11月と違い、ハードめな練習の一環のハーフマラソンなので、設定スピードなどを考えつつ準備したいと思います。

 

「限界突破マラソン練習帳」3週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/12/marathon-training-note2020-3/

 

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。