ジョギング:2021年8月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
8月も終わり、夏も終わりでしょうか。まだ暑いですけど!
今月も地道にジョギングをしましたよ。

8月の練習振り返り

8月は雨が多くて、あんまり走らなかったな……と思っていたのですが、まとめてみたら意外と頑張ってました。
あんまり走った気がしなかったのは、暑くて途中で歩きが入ってるからかもしれません。
いつものことですが、無理せず、できる範囲で……というゆるゆるジョギングです。

8月の練習結果

走行回数 15回
走行距離 105.67km
平均距離 7km

<スポンサーリンク>

最低目標の100km超えてた!
絶対超えてないだろう……思ってたので、ちょっと意外でした。
1回につき7km走るのがいつものコースなので、15回走れれば超えられるってことですね。
(先月は14回で届かなかった)

農道の季節をめぐる

すっかり夕方の農道を走るのが定着しています。
田植え前から走り始めて、そろそろ稲穂が出てくる田んぼもあります。
ちゃくちゃくと育ってる感。

写真:8月下旬の晴れた空
大雨続きのあとは、気持ちのいい夏空が続いてます

最近は、トンボエリア、カエル・バッタエリア、カニエリア、猫ポイント、犬ポイントなど、いろんな生き物に遭遇します。「ここではこれが出る」のがだいたい決まってる。なぜだ。
トンボはものすごい大量に飛んでいるものの基本よけてくれるからいいんですけど、カエルとバッタはいきなりこっちに飛んでくるのでかなりビビります。
あと薄暗い中カニに出会うと、これもビビります……。カニの姿が苦手なのです。

少し前まではカエル・バッタは全然見かけなかったので、これも季節の変わり目なんでしょうか。
面白いな。

<スポンサーリンク>

あと、暑いからと夕暮れ時に走っているんですけど、最近はあっという間に真っ暗になります。
7月くらいの気分で走りに行くと、農道で日が暮れてしまう。危険。
一応LEDライトは持って走ってますが、そろそろ30分くらい前倒しで走り出さないと、夜道の農道コースは危険ですね。

つまりなんだかんだいいつつ、秋も間近ということであります。
最近は夜もだいぶ涼しいですしね。

もう少し涼しくなったら、7km走りとおせるようになるかしら。
こんな状態でもっと長い距離を走れるように戻れるんだろうか。
(相変わらず、大会などを走る予定はないのですが)

とりあえず、農道ジョギングは9月も続く。
のんびりまったりがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。