300円で激変!ジョギングシューズの靴ひも(シューレース)を変えて気分転換!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ジョギングシューズは何代めかになりますが、NewBalanceの靴がほとんどです。
NBブランドが好きというより、脚の形に合うのがなかなかない…というのが本音です。
いや、NBの靴、好きですよ。

NBの靴のもうちょいこうしてほしい!というのが、デザイン。
女性向けのジョギングシューズは、なんだか「女子はこういうの好きでしょ★」みたいなニュアンスがあるというか…。
好きな人は好きだと思いますが、特にピンク系とかのデザインがちょっと苦手。
男性向けのもうが好きなデザインがあったり。(でもサイズがない)

<スポンサーリンク>

今はいている靴は、2015年冬に買ったものですが、グレーベースにオレンジのアクセントがあって、シンプルで気に入っています。

明るいグレーベースにアクセントで蛍光オレンジが入っています。
明るいグレーベースにアクセントで蛍光オレンジが入っています。

もともとのシューレースは、ラメの入ったグレーの平紐がついています。
ですが、人間わがままなもので、シンプルすぎてちょっと物足りない気持ちが出てきます。

そこで、やってみたのがシューレース(靴ひも)の変更です。
シューレース自体は割とお安く買えます。
私が買ったのはミズノのフラットシューレース。
色は、すっごく悩んだ末に黄色にしました。
長さは、もともとの紐を測るのが確実です。
私は紐がほどけやすいので、結び方でほどけにくくしています。(二重に蝶結びします)
なので、少し長めの130cmにしました。

変更するとこんな感じ!

紐が明るくなってスポーティさが増すような。
紐が明るくなってスポーティさが増すような。

だいぶ印象が変わると思います。
ちょっと派手目になりますが、スポーツシューズらしさが増したような気がします。

靴紐は、ファッション用とスポーツ用がありそうで、以前店頭で見たときには、ファッション用は結構伸び縮みする紐だったりして、足をキープするという意図からすると、スポーツ用を買ったほうがよさそうです。
平紐と楕円型は好みでしょうか。
たぶん「こっちのほうがこういう意図がある」というのがありそうな気がしますが、すみません、そこまで詳しくないので、ちょっとググってみました。

<スポンサーリンク>

靴ひもを変えると走りが変わる(若葉治療院BLOG)

それぞれ 接地面積が変わるため、締り方が変わります。

一般に、スパイクや、中距離トラックレースには固く締められる やや細めの平ヒモ、
長距離マラソンには やや太目の平ヒモ
ジョギングなどには 伸縮率の高い楕円ヒモ・・・と、
そんなふうに使い分けます。

知りませんでした…!!
適当に選んでしまいましたが、私が買ったミズノの平紐は、あまり伸縮率はよくないタイプですね。
絞めたあとの感覚は、もともとついていた紐より、「締まった!」という感じになります。
(ひもを通す時のやり方考え方、絞めるときの意識の仕方も大事なんですね、こちらのブログ、すごく参考になります…。)

紐一本、ではありますが、想像以上に大事なツールですね。
そんなに高いものではないので、紐だけ何種類か持ってて、調整してみたり、気分で替えてみたりしてもいいかもしれませんね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。