【ジョギング】4日で60km走!超回復効果はあるか…?!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_58485連休のシルバーウイークは若干合宿モードで頑張りました。

20日 9.39km
21日 10.15km
22日 18.82km
23日 20.37km
合計 58.68km!
自分にしてはよく頑張った。かな。

<スポンサーリンク>

最後の日はもう、走り出した途端に疲れてる、みたいな感じでした。
体が重くて、目標の20kmは遠かった…。
だけど、通常以上に毎日走ることで疲労をためて、擬似マラソン後半戦、みたいな気持ちと体調で、粘って走ることが出来たのが収穫かな…。
とはいえ、毎日寝て休息しているので、本番に比べたら全然まだ余力ありましたが。

超回復効果あるかな

以前教えてもらったコーチから、超回復の話を聞いたことがあります。

運動すると筋肉が傷つきます。
それを回復するときに一定の休息を挟むことで、筋肉を修復前以上に太くするのが超回復。
コーチ曰く、「疲れて休息とって、でも完全に疲労がなくなる前に次の疲労を溜めていくことで、耐性がどんどん上がっていく」という言い方をしていました。
休息も、休みすぎるとせっかく「超回復」した元の筋肉に戻っちゃうからですね。
だから、完全に疲労が抜ける前に次の練習をすべし!との教えでした。

<スポンサーリンク>

今回の4連ちゃんのあとは、2日お休みを入れました。
翌日も翌々日も膝がだる痛くて、完全休養。

少しは耐性上がったかなあ。

今後は、平日はスピード練習中心、週末に長めの距離練習、で行くつもりです。
きついけど、坂道ダッシュも頑張ろうかな…。

気がつけば島田マラソンまであと1カ月切ってしまった!!
焦りつつも、こつこつやるしかない…。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。