新型コロナワクチン接種、1回目メモ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ようやくワクチン接種をしてきました。1回目です。
場所は糸島市の集団接種会場。ワクチンはファイザー製です。

副反応はそれほどひどくなかったんですが、一応メモを残しておこうと思います。

当日

朝体温を計る。36.5度で問題なし。
昼前の予約だったのだけど、会場に行く前に、アクエリアスをコップに2杯飲んで水分補給。

会場には車で行ったけど、案内の人がたくさんいて、丁寧に駐車場を案内してくれて助かりました。

集団接種が始まってから、もう結構時間が経っているせいか、オペレーションは非常にスムーズ。
私は予約した30分間の前半に到着したのですが、まずは広い会場で待機。
結構な人数が並んで座っていて、「結構待ちそうだなあ」と第一印象。

ここで15分くらい待たされました。
座席はソーシャルディスタンス。ひまなので、スマホをいじってました。
私の後にはほんの数人しかいません。一番待つ時間に来ちゃったかな?

その後、受付に移動。
ここからは、ほとんど待機なしで接種までできました。

<スポンサーリンク>

係の皆さんがとにかくみんな丁寧だし親切だし優しい。
毎日大変だろうに、なんだろうこの気持ちの余裕が感じられる対応。素敵ですね。

というわけで、あっという間に注射コーナーまで問題なく行って、Tシャツをめくりあげて接種完了。
ちくっとしたけど、あっという間に終わったので「え、もう?」とちょっと拍子抜けする。
打ってもらったのが12時前でした。

その後場所を移動、2回目の予約を3週間目以降に取ってもらい、待機場所で座って待ちます。
私は花粉症くらいしかアレルギーがないので、15分待機でした。

待機中、少し左手と腕がビリビリする気がしました。
気のせいかな?

またしてもスマホをいじっていたら、あっという間に15分経って何も問題なく終了。
気づけば、私が最後の待機者でした。

最初の受付前の待ち時間が少しあったけど、そのあとはとてもスムーズでした。
私の前の時間組の人もいたっぽいので、30分内に指定された予約時間のうち、遅めに来た方が良いのかも?

自宅に帰ってきてからも水分補給を多めにしました。

約3時間後、腕がちょっと痛くなってきました。これがよく聞くやつかー、と感慨深い。
打った直後に感じたしびれみたいのはほとんどなくなってきた。
熱っぽさもなし。念のため体温を計ると36.5度。

熱はないのだけどだるくなってきたので、夕方ベッドに移動。
打ったほうの腕を上にすると痛みが増える。
真上をむくか、接種したほうを下にしたほうがまだ痛みが少ない。不思議。
うとうとと3時間ほど休む。

<スポンサーリンク>

夜、腕の痛みはひどくないけど、シャワーを浴びた時に頭を洗うのにちょっと難儀。
Tシャツも着にくい。

寝返りが打ちにくいなー、と思いつつ早めに就寝。
昼寝したのに普通に眠れる。
眠くなるのも副反応なのか? 抗体作りにがんばっているからかしら。

2日目

翌朝、発熱なし。計ってみるけど平熱。
どうやら熱は出ないみたいです。

24時間経過しました。
腕の痛みは結構あって、腕が上がらないものの、そのほかの副反応はないみたい。
でも、やたらおなかがすく気がする。
あと眠い。午後、昼寝をする。

3日目

発熱なし。
腕の痛みもほぼ消え、肩より上がるようになってきた。
ようやくストレッチができるようになった!

完全復活です。

というわけで、私の場合副反応らしい副反応は、腕の痛み・だるさ・眠さだけでした。
1回目だからか、ファイザーだからか。
(モデルナのほうが副反応強く出ることが多いと聞きます)

2回目はもうちょいいろいろ出るのかなあ。
個人差が大きいと聞くので、「結構平気なんじゃないのかなー」と楽観視していますが、どうだろう?
次回3週間後!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。