冬のマラソンエントリー!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
8月に入り、冬(2020年2月、3月)の大型マラソン大会のエントリーがいろいろと始まっています。

写真:マラソン大会イメージ

 

大型マラソン大会は、だいたい抽選のところが多いです。

最近エントリーが始まったのは、こちら。

  • 熊本城マラソン2月16日開催(エントリーは9月13日まで)
  • 北九州マラソン2月16日開催(エントリーは9月6日まで)

どっちも九州です。この2つ、ここ3年毎年同じ日程ですね。

 

既にエントリーが始まっているところだと

  • 京都マラソン2月16日開催(9月2日まで)

<スポンサーリンク>

京都マラソンもいいですね。
一度走ってみたい。

 

これから受け付けるのが

  • 愛媛マラソン2月9日開催(8月19日から8月31日まで)
  • 鹿児島マラソン3月1日開催(8月26日から8月30日まで)
  • 名古屋ウィメンズマラソン3月8日開催(9月4日から9月10日まで)※期間が短い!

鹿児島はもう一度行きたいので、マラソンでもいいなあ。
名古屋ウィメンズは、女子マラソンで国内最大の大会です。完走メダルがティファニーのペンダント!
これも一度は走ってみたい大会の一つ。

 

そして日本一大きなマラソン大会、東京マラソン
3月1日開催で、現在エントリー受付中です。エントリーは8月30日まで。

 

どれも、1万人以上の大規模フルマラソン大会で、エントリー後に抽選になるものばかり。

 

大規模大会の楽しさは、前日のエキスポとか、完走メダルとか、普段走れない道を大勢で走れるとか、応援が絶えないのですごく力になるとか、いろいろあります。
抽選なので参加は運しだいっていう、ちょっとギャンブルっぽいところも面白い。

いろんなところの大会に出てみたい気持ちもありつつ、現実的にはやっぱり比較的近場の大会にしてしまうのですが。

<スポンサーリンク>

 

私の今シーズンは、というか今シーズンも、北九州マラソンと熊本城マラソンにエントリーしました。
どちらも同じ日に開催されるのですが、抽選なので、どっちか当たったほうに出ます。
両方外れたら今シーズンはフルマラソンなしになってしまう……。あたってほしい。

そしてもうひとつ。
記念受験的なかんじで、東京マラソンにもエントリーしました。
倍率は例年10倍以上、今まで一度も当たったことがありません。
「まあ、今年も当たらんだろう」と思いつつ、一応エントリー。
万一当たったら、東京に走りに行きますよー。

 

あとは、近場のハーフマラソンにいくつか出ようと考え中。
行ったことのない大会にも行ってみたい。

 

私の今シーズンの目標。
次のフルマラソンも、サブ4を達成したいのだー!
2回達成できたら、まぐれじゃない、と思いたい。

今はまだ暑すぎて、本当に私はサブ4達成したんだろうか……と思うようなスピードしか出ません。距離も短いし。

涼しくなってきたら、もうちょい熱心に練習するぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。