ジョギング:2021年3月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月のジョギング練習まとめです。
もう1か月たっちゃったの? と毎月言っている気がしますが、今月も早かった。

3月の練習振り返り

気温が高くなってきました。
いつも走っている道路沿いには麦畑があるんですが、そろそろ穂が出てきて緑がとても美しいです。春だなあ。

そんなわけで、3月はのんびりジョギングが多かったです。
強度&距離も少な目……。

3月の練習結果

走行回数 15回
走行距離 97.62km
平均距離 6.5km

2日に1回ペースでは走ったものの、最低目標距離の100kmに2.5km届かなかった。おしい。

理由は明白で、いつもと走るコースが変わって、1回あたりの距離が短かったのが原因です。
2月の平均距離が7.6kmなのに、今回約1km短い。15回重なると大きいです。

<スポンサーリンク>

これには理由があり。
桜を見ながら走りに行っていたからです。

通常コースにも桜が何本か咲いてるんですが、別のところにある桜並木が見たくて、桜見学中心にしたジョギングコースにすると、ちょっと距離が短くなってしまうのです。

でも桜が咲くのはこの時期だけだから、花見ジョギングしたい!
と、つぼみのころから何度も走って見に行ってしまった結果がこちらです。

まあ、その分花見を堪能できたので、良しとします。この時期だけですしね!

写真:福岡糸島 善福寺川沿いの桜並木

上着はユニクロ継続中

先月、走りながらぶっ壊したジョギング用の上着。
その後買いに行くタイミングを逃し、今に至ります。

その間、ユニクロのウインドブレーカーが活躍しています。
軽くていい感じで、「あれ、もうこれでよくない?」ってなりつつあります。

もう少し気温が上がると上着自体いらなくなってきます。
今はまだ走り始めと終わった後に肌寒いので必要なんですが、4月に入ってもっと温かくなったら、あんまり着なくなりそう。

つまり、買わなくてよいのでは……。

<スポンサーリンク>

まあ、何かの拍子にお店に行って、いい出会いがあったら買う、くらいのゆるさで、がんばって探すのはしなくてよいかな、という気持ちに変化してます。ユニクロ万歳。

ゆるゆると継続するのは、実は珍しい

例年だと、2月にフルマラソンがあり、3月はその影響で練習回数も距離も大幅に減ることが多いです。体ボロボロになってしまうからですね。
その後もいったんがくんと練習量が減り、夏から秋に向けてまた距離を延ばしてました。

そして昨年は1月に足を怪我して、6月くらいまでしばらく走れなかった。

そう考えると、こうして同じ調子で秋から春にかけて走っているのは、珍しい。
フルマラソン練習でめちゃくちゃ頑張ることもしなかったけど、一定ペースでずっと走るのを続けてます。

フルマラソンの本気練習は気持ちも体もボロボロになるので、無理のない距離を気持ちよく走り終える今の練習、健康維持にはこちらのほうが良い気がする。

でも少し無茶しないと早くならないのも確かで。

秋に、もし福岡マラソンに出られるなら、もうちょっと頑張らないといかんな。
と思いつつ、具体的な目標が定まらないとキツイ練習もできない弱い根性のわたしでした。とほほ。

まあ、走ってないよりよし!
4月ものんびり継続します。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。