「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第2週:ダメ続きでもよかった探し…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、2週めが終わりました。

2週目の練習メニュー

1週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

1週目とほぼ同じ練習メニューですが、15kmビルドアップ走のラスト5kmのタイムが早くなりました。

2週目、成功したのはジョグ45分のみ、となりました。

写真:糸島の稲穂
秋の田んぼの周りを走ってます。

ビルドアップ走、やはり失敗

<スポンサーリンク>

ビルドアップ走。
1週目よりは多少ましにはなったものの、失敗でした。

11kmまではなんとか設定タイムで行けたんですが、そのあとがガタガタでした。
足が止まってしまいました。

歩きを入れつつ、なんとか15kmの移動はしたものの、後半のタイム上げていくところが全然ついていけない。

心拍はそれほど上がってない(最大でも151くらい)のですが、脚がついていきませんでした。
筋肉が足りないのかなあ。

それでも前週は8kmくらいでダウンだったので、11kmまで持ったってことは多少はましになったと思うようにしました。無理やりのよかった探し。

新型コロナワクチン接種で1回休み

2度めの45分ジョグは、ワクチンの副反応でダウンして走りませんでした。
まあこれは想定内。練習よりもワクチン優先です。

ペース走90分も無理だった…

副反応から復活。
前回90分ペース走はクリアできたから、今回もいけるだろうと思ってました。

<スポンサーリンク>

でも走り始めたら早々に「これは厳しい」と感じました。なんというか、身体がついていけない。
設定タイムで走れたのは6kmくらいまで。
その後、ずるずるとスピードが落ち、体力の低下を痛感しました。

たった1日寝込んでいただけなのに……。

そもそも15km走るのも厳しい感じだったので、12kmでリタイアしました。
その12kmも、後半は歩いたりノロノロ走ったり。

この日も心拍数は最大138とそんなに高くなってなかったので、圧倒的に筋肉がダメな感じ。

ダメでも落ち込んでないのでよし

前週もそうだったのですが、以前のように設定クリアできなくてもあまり落ち込んでません。
まあ、ダメなものはしょうがない、と割り切れてる。メンタルに影響がないことでよしとします。

3週目はどうかなあ。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 1/2のみ……
累計:2と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。