新型コロナワクチン5回目、完了

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新型コロナのワクチン5回目、打ってきました。
今回もなかなかに副反応が活躍してくれました!

ようやく5回目の接種券が届いたのが9月のこと。
前回の接種が2023年1月だったので、約9ヶ月あいだが空いてます。

いろいろな意見がありますが、私は打てるものは全部打っとけ、と思っています。
もし新型コロナに罹ってしまっても、軽症で済むならそうありたい。

今回はいままでのような集団接種会場はなく、個別の病院での接種でした。
対応してくれる病院リストにあった、超近所のお医者さんに予約。

<スポンサーリンク>

電話したら、ちょうどキャンセルが出たとのことで、電話の翌週に打ってもらうことができました。
そのキャンセルがなければ10日後以降になるくらいの混み具合でした。
もっと空いてるかと思ってましたが、甘かった。
予約は早めが吉ですね……。

当日は、記入済みの問診票と接種券、身分証明書を持参して打ちました。
なぜか血圧も測られてから問診、そして接種。(前も血圧はかったっけ?)

同じ筋肉注射なのに、いつもより痛みが少なかったです。
ここの先生、注射が上手いな……?
さらにいうと、打ったあとの副反応でも腕の痛みは少なかった。これも注射技術の賜物でしょうか。

さて、無事に接種完了。
過去4回の接種でも結構な副反応が出たので、今回も絶対ある、と覚悟していました。

接種後6時間くらいしたら、だるさが出てきて早めに就寝。
何度も夜中に起きつつ朝起きたら微熱。

<スポンサーリンク>

翌日は、だるさと熱っぽさがあって1日ダウンしていました。鎮痛剤は飲みませんでした(用意しそこねた)。
寒気がするほどではないから熱もそんな高くないよね、と思っていましたが、約24時間後に「また熱くなってきた?」と思って測ったら体温38度超え。

まる1日経って、ここからまだ来るのか〜? と思ってがっくりきましたが、さらに数時間経ったらだいぶ楽になりました。

もう一晩寝たら、すっきり。
体温も36度台に。もう通常モードです。

ただ、たった1日寝ていただけなのに体重が1.3kgも落ちててびっくりしました。
食べものは、普通より少し少なめくらいだけど3食食べてた。
1日ほとんど動かなかったから、消費カロリーも少なかったはず。
体重が減ったのは嬉しいけど、これは筋肉が落ちてしまったとか……?
(その後ジョギングして体力低下をひしひしと感じたので、寝たきりはたった1日でも筋肉落ちるのを痛感しました)

これで5回目の防御、完了です。
あとはインフルエンザを打つかどうかだな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。