歯医者日記:歯石ができすぎる人みたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2日連続歯医者日記。自分の歯石ができすぎて衝撃をうけています。

これまで別のクリニックに行っていたころ、約2ヶ月に1回メンテナンスをうけていました。
自分でももちろん歯磨きはしていて、歯ブラシは寝起きと3食後、フロスとワンタフトブラシは1日1回、歯間ブラシを週2-3回。そこそこ手をかけているつもりです。

今、新しいクリニックに行っているのですが、初回に下の歯、4日後の2回めに上の歯のクリーニングで歯石を取ってもらいました。

が、2回め(上の歯)のときに、「下にも歯石あるんで、ついでに取っちゃいますね!」と軽やかに言われてがりがり取られました。

え?? つい4日前に、下の歯の歯石を取ってもらったばかりだが!?
いくらなんでも、4日でガリガリするほど歯石って着くもの? 早すぎでは。
まさか、前回取りそこねてたミスを隠して「新たにできた」体で取ってたりする? そんなの信頼をなくしてしまう。ショック。

<スポンサーリンク>

と、冷静なふりをしつつ、頭の中で歯石についてぐるぐる考えてました。

クリーニングが終わったあとに、歯科衛生士さんに聞きました。
「4日前に取ってもらったばかりなのに、下の歯に歯石ついてるものなんですか?」

「あー、早い人だと、翌日にはできちゃうんですよね!」

マジ!? ガリガリするほどの硬い「歯石」が翌日にできるですって!?

初耳です。
ちゃんと磨いているつもりなのに、そんな速攻でできちゃうものなのか、歯石。
鍾乳石のように、長い時間かけて少しずつ生成されるものだとばかり思ってました。

でも本当は取りそこねだったんじゃないの〜? とちょっと疑ってもいました。

が、3回目の先日にも、
「今日もクリーニングしますね!」
とガリガリされました。しかも結構たくさん。

<スポンサーリンク>

もしかして、私、歯石できすぎるタイプなのか?

あとから聞いたら、今日のクリーニングは、歯茎の内側(自分で見えないところ)を針でガリガリしてくれたそうです。
なるほど、前回のクリーニングよりディープな場所だったのだな。
それは助かる。
でも普通の見える場所(歯間とか)も取ってたよね……。

「最初にとにかく徹底的に歯石を取って、それから定期メンテナンスに入るといいですよ! だから今は毎回すごい取ってますね」
とのこと。

歯石を取ったお陰で、歯茎検査時の出血は明らかに減ったそうです。それは助かる。

それにしても、普通より歯石ができやすい体質な気がする。
これだけ短期間に毎回歯石取られると、ちょっと凹みますね。
そこそこがんばって磨いているのに……! 磨き方がヘタなのか。

定期メンテナンスの頻度は、治療が終わったあとに相談の上で決めるそうですが、前のように2ヶ月に1回なのか、それとももっと頻度を上げていくことになるのか。
今回の「翌日に歯石できる人もいます」ワードが強すぎて、もう毎週でも取ってほしいくらいですよ。
(歯石取り自体は嫌いじゃない、むしろ好きなので、どんどんやって欲しい派です)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。