歯医者日記:虫歯治療で久々の麻酔付き治療&セラミック歯を入れます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新歯科クリニックに通いはじめ、3回目に行ってきました。

今日のメインは虫歯の治療です。

虫歯治療は想定よりオオゴトに。

今回虫歯が発覚したのは、前クリニックで銀歯からプラスチックに変更したところです。

治療内容は、プラスチックの詰め物を除去し、その下にある虫歯を治療。
さらにそこに接している歯にも小さな虫歯があるので、プラスチックを除去したときにそちらも治療。

また同じくプラスチック(レジン)を被せればいいのかと思っていましたが、場所的に銀歯かセラミックの2択と言われました。

銀歯は保険が効く。5000円くらいだそうです。
そのかわり保険が効く接着剤はあまりよいものではないそうで、また虫歯になる可能性もある。
下の歯なので、見た目もよろしくない。

セラミックは保険は効きません。6万円(税別)。銀歯の約12倍のお値段です。
そのかわり接着剤もいいものが使えるのでピッタリ隙間なく長期間安全に使えて、見た目も機能もほぼ「自分の歯」のように使える。
今どきのセラミックは欠けたりすることも殆どないそうで、強度も高い。見た目ももちろん超自然。
一旦つけたらほぼそのままずっと使えるそうです。

うわ、ちょっとした虫歯を治すのつもりが、すごい金額が出てきた。
そのセラミック用のいい接着剤だけ転用できないのか? などと素人は考えますがだめらしい。

この話をされたのは前回のクリーニング時。
一旦返事は保留して持ち帰り検討しました。

しばし悩みましたが、今後の人生で同じ場所を何度も治療することがなくなるのと、口を開けたときに見える位置なことを考えて、セラミックにすることにしました。

<スポンサーリンク>

私、普段あんまり高額買い物とかしないほうですが、自分の体に関することは結構お金使ってる。
歯は毎日毎食欠かさず使うし、それで人生のQOLがずっと上がるならいいかな、と。
1日あたりの費用で考えたら、そのほうがお得かなと考えました。

というわけで、今日はセラミック歯作り&治療となりました。
セラミック歯を入れるのは、人生初です。

10年以上ぶりに麻酔して治療

虫歯の治療すること自体久しぶりなんですが、まず最初に麻酔を注射されました。
軽い虫歯の治療程度でも麻酔するんだ!?
それとも私が思っているより大掛かりなのだろうか。

歯の麻酔注射って妙に痛いんだよなあ、と思いながら刺されましたが、想像したより痛みが大きくなかった。
「チクッとしますよ」がほんとにその通りで驚きました。
だいたい控えめに伝えがちですよね。こういうの。

麻酔がじわじ効いてくる間に歯茎の検査をして、初回時の検査との様子の違いを確認します。

このころから、うがいをしようとすると口から水が漏れる現象発生。
ああ、口の中の麻酔ってそうだったわ……。

うがいのたびに手で口を押さえて漏れないように気をつけました。

麻酔が効いてきたところで先生の治療開始。

衝撃は感じるあるけど全然痛くないのは麻酔のおかげでしょうか。
古いプラスチックの詰め物を取り、虫歯を削り、もう1本接していた歯の側面の虫歯も治療。
接していた方はそのまま埋めるで大丈夫なんだそうです。小さいから?

歯型をとるのも進化している

その後に、セラミック歯を作るために歯型をとりました。
これも私が経験しただいぶ前のものから進化してました。

相当前ですが、やはり歯型を取ったときに、辛い思い出があります。
口全体に粘土のようなものを咥えさせられ、「しばらく動かずに、鼻で息してくださいね」と言われたのですが、何かの拍子でうっかり口で息を吸おうとして、息が吸えないことでパニクってしまいました。
「窒息する!」みたいな状態になって暴れ、歯型はおじゃんで取り直しに。
しかも固まるまでにかなり長時間かかった覚えがあり、ものすごく苦痛でした。

なので今回歯型を取ると言われたときに「アレか〜」とげんなりしたのです、が。

今どきの歯型はそんなつらくなかった!
歯科衛生士さんが手で粘土状のものを歯に当ててくれるんですが、上の歯は上の歯だけを取るのね。しかも必要な部分だけ。
鼻呼吸もしますが、口でも呼吸可能です。

時間もそんなに長くかからず、固まったのを確認したら、ぽこんと外して完了。

え、こんな短時間でいいんだ!? と感動。
型取りしている素材が違うのだと思うのですが、医療進歩しておるなあ。

<スポンサーリンク>

下の歯も同じようにして、型取りして完了。

またパニクったらどうしよう? と内心ヒヤヒヤしていたのですが、問題なかった。よかった。

今日のところは仮歯で終了

歯型を取ったあと、セラミックの色を決めました。

と言っても自分で決めたというよりは、歯科衛生士さんが「歯の上の方と下の方で色が違うから、この2つをグラデで混ぜたらいいですかねえ」って色見本をセレクトしてくれるのを見守る感じでした。
確かに自分の歯の色に近いものにできそうです。
そんな繊細な色合いも選べるんだ……。セラミックすごい。高いだけあるな。

その後、セラミック歯ができるまでの仮歯としてプラスチックのようなもので歯を覆いました。

このときだけ、結構いやな匂いがして辛かった。
グルーガンみたいなので溶かしたものを歯にのっけてざっくり整形、みたいな感じに見えました。

新しい歯が入るまでは、硬いものは仮歯で噛まないように。
ガムもNG。はずれちゃうそうです。

麻酔は5時間半くらい効いて消えました

家に帰ってからも麻酔効果は継続。
口うがいするたびに水がピューッと出るのが面白くてニヤニヤしてしまいました。

食事はものすごく気を使いました。
麻酔も継続中なので、まず食べこぼさないように注意。水を飲むのもこぼさないよう気を使いました。

あまり硬いものは出さず、さらに柔らかいものも仮歯方面で食べないように、箸で逆サイドに食べ物を入れる。
うっかりすると仮歯側で噛んでしまいがち。
これを本歯ができるまで続けるのか。面倒だなあ。

こんなに長時間麻酔が効き続けてて、いつなくなるんだろう? って思ってましたが、注射してから5時間すぎたくらいで急にいつもの感じが戻ってきて5時間半で通常モードになりました。
これでうがいも普通にできるようになります。水漏れの心配なし。よかった。

セラミック歯は2週間後に!

次は2週間後、出来上がったセラミック歯を装着します。
高額お支払いはその時に!(自由診療はカード払いOKでよかった。せめてポイント還元する)

しばらくは仮歯に気を使いながらの生活です。
硬いものをうっかり食べないように気をつけなければ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。