よい歯医者さんとそうでない場合の落差が激しい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、約2ヶ月に渡る私の歯医者通いが終わりました。

今回通い始めた歯医者さんは、もともと夫が通っていた歯医者さんです。
私が前クリニックに不信感を持っていたところ、「いい先生だと思うよ」と勧めてくれて行った次第です。

結果は、いまのところいい先生だと思ってます。
セラミック歯という予定外の大出費があったものの、それも被せものの下にあった虫歯をちゃんと見つけてくれたからだし。
クリーニングは「やり過ぎでは?!」ってくらい丁寧でしたが、ちゃんとやってくれるのに越したことはないので、ありがたかった。

私の治療が終わったのと交代するように、夫の歯科メンテナンスの案内ハガキが届き、夫がクリーニングに行きました。

ついでに以前治療した歯が、強く噛むとちょっと響く感じがある、と訴えたところ、レントゲンを撮ってチェックしてくれたそうです。
幸い特に問題なくて、もともと神経を抜いたりしている歯で他より弱いから、硬いものは避けてね、という話だったとのこと。

<スポンサーリンク>

レントゲン撮った話を聞いて気づいたのですが、私も初診で全体のレントゲンを撮って、隠れた虫歯を発見してもらいました。
表からは見えない部分なので、レントゲンを撮らないとわからない。

旧クリニックには結構な長期間通ってましたが、レントゲンを撮ったのはかなり初期の頃だけでした。
その後、2ヶ月に1度の定期メンテナンスはしていたので、見える部分はチェックしてくれていたけど、被せ物の下がどうなってるかは分からなかったはず。

今回から新しいクリニックに行くことにして、レントゲン撮ったから隠れ虫歯が発覚したけど、あのまま旧クリニックに通い続けていたら、隠れ虫歯に気づかれることもなく、被せ物の下で虫歯がどんどん大きくなっていたかもしれません。恐ろしい。

「今回はそのおかげで虫歯が発見されたけど、今後はどうやってチェックするんだろう?」
と疑問を投げかけたら、夫いわく
「今のクリニックは定期チェックが3〜4ヶ月に1回あるけど、それ以外に1年に1回レントゲン撮り直して、最新状況を確認するよ」
とのこと。

え、そうなの!? 普通そう!?
それなら確かに、隠れ虫歯にも気づいてもらえるかも。安心だ。

<スポンサーリンク>

そういうことを聞く度に、旧クリニック、まじでイマイチだったな、とがっくりします。
ちなみに、虫歯発覚した被せ物は、旧クリニックで治療された部分です。
治療技術が最善だったかまではわかりません。でも通うのをやめてよかった。

しかし、本当にクリニック・先生によってピンキリすぎる。

初めて診てもらう前に、クチコミサイトなんかもチェックしますが、正直お医者さん関係はよくわからないクチコミも多いですし(受付の態度が……とか、本流でないクチコミも多い)参考になるようなならないような。

私は面倒くさがりなので、一度通い始めたらそのまま(よほどのことがない限り)継続しがちですが、本当にいいお医者さんかどうかを問い続けるのは大事だな。
そして気になることがあったら、他のお医者さんを探すのをためらわず、めんどくさがらず。

でも緊急時にはなかなかそこまで細かくチェックできない。
つまり、あらかじめ内科はここ、外科はここ、と当たりをつけておくべきか。

今のところ、旧歯医者さん以外で通っている眼科・婦人科はどちらの先生も信頼できると思ってます。
歯医者さんも、今のクリニックはとてもいい感じなので、しばらくはこれで安泰かしら。
新しい病気や怪我が増えないことを祈ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。