目医者日記:予約なしで行ったら2時間かかってしまった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。緑内障患者です。
想定より2週間早い、今回の目医者日記です。
週末に目薬を切らしてしまい、慌てて受診しました。

目薬を規定よりさしすぎたわけではないのです。
前回の受診時に勘違いがあり処方箋をもらいそこねました。

いつも1ヶ月に1回、2種類×1本ずつを処方してもらってます。
ですが、イレギュラーがありました。
レーザーを受ける前の受診が1月だったのですが、レーザー治療まで1ヶ月以上空くために余裕を持って2種類2本ずつ処方してもらいました。なので、「ストックがある」と思い込んでいました。
前回薬のことを聞かれたときに「まだ大丈夫です」と答えたのは私。
レーザーを受けたときはもちろん問題なかったのですが、そこからさらに1ヶ月は持たなかった。
自業自得なのであった。

というわけで、予約なしで急遽眼科クリニックに行ったのですが、ものすごーく混んでました。
いつもの薬の処方箋を書いてもらいたいだけ。でも先生の診察を受けないともらえない……。
自分のミスなので仕方ないですが。途中、待ちすぎて待合室で居眠りしてしまったよね。

そして診察前に眼圧を測りました。
レーザーの効果、出てるかしら。

<スポンサーリンク>

結果は両目とも「13」。
……上がってもないけど、下がってないね??

事前に説明を受けて、レーザー効きづらい人が2〜3割いるのは納得の上でしたが。
私、まさかレーザー効かないタイプの2割の人なの!?
3万円の治療が無駄に……!?

結構なショックを受けつつ、先生の診察を受けます。
「眼圧、いつも通りだね!」と朗らかな先生。
いや、これってレーザーが効いてないってことですか? と聞くと、
「そうだねえ、もしかしたら効きづらいのかも? そういう人もいるのよ。まあ、下がったとしても若干だと思う」
とのこと。

ショックを受けに診察を受けたような気持ちになりました。まじかー。
これで処方箋出してもらってやっと終了です。
到着から2時間が経過していました。

レーザーの効果が今ひとつなのがショックですが、心を落ち着かせる2つの情報。

<スポンサーリンク>

①レーザー後の眼圧は約1ヶ月後に安定する、という情報がありました。今現在は2週間経過なので、次回に期待が可能。ちょっと望みは薄いけど。

②今日は目薬を1種類しかさしていなかったこと。
1種類の薬を切らして、昨日からさしていなかった。だからもしかしたら2種類さしたらもうちょい下がる可能性があるのでは。

そのへんを期待しつつ、次回は約半年ぶりの視野検査になりました。
緑内障は痛くも痒くもなくて、普段はまったく意識できない分、この定期的な視野検査でしか「前より悪化していないか」のチェックができません。

視野欠損範囲が増えていないことをを祈りつつ、毎日の目薬を欠かさずさしていきます。

毎度言っていますが、40超えたら定期的に目の検査をしよう!! ぜひ!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。