歯医者日記:とりあえずの終了宣言

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
歯医者に行ってきました、ファイナル。

今回は、7月からやってた徹底的な歯石取り&虫歯治療&セラミック歯に入れ替えの一連治療の最終回。
歯石取りをする前、中間、そして今回が3回目の歯茎の深さチェックをします。

歯石があると、歯茎が炎症を起こしたりして出血することも多いそうです。
ちゃんと磨けていないと、歯茎の深さも深くなる。
今までの歯石取りと私の自宅歯磨きの結果が試される感。

検査結果は、まあまあ、といったところ。
及第点ですね。

<スポンサーリンク>

でも出血などはほとんどなく、この調子で磨いていきましょう、とのこと。

一方、すでに歯石ができてるところもあったので、今日も歯石取りをしてくれました。
やっぱりもうできてるのか。前回から2週間しか経ってないのに。
特に前歯の裏ができているそうです。

この2週間、かなり気をつけて磨いていたつもりなのにな……。ショックだ。

あと、磨き方のレクチャーも受けました。
磨き方というか、フロスの使い方というか。
歯の側面に当てて歯茎の根本まで、1つの隙間につき、左右の歯それぞれを擦ってね、と。
これもやってるつもりなのにな……!! と思いつつ、「がんばります」と伝えました。
やってるつもりでも、できていないからの結果なのでしょう。うう。

ともあれ、歯茎の痛みもなくなり、クリーニングも完了し、今回でいったん最後の受診になりました。
よかったよかった。
次からは定期的にクリーニングしていきましょうね、とにっこり。

<スポンサーリンク>

受付で会計後、予約するかなと思っていたところ、次回は4ヶ月後とのこと。
リマインドのハガキを送るので予約の電話くださいね、だそうです。

4ヶ月! そんな先でいいの?
2週間で歯石ができちゃう私なのに!?

と、ちょっとうろたえましたが、4ヶ月間自力でがんばれ、というエールだろうか。
それがスタンダードなんですね。

以前通っていたクリニックは約2ヶ月に1回のクリーニングだったけど、それは頻度高すぎだったのか?
(3ヶ月以内なら初診料がいらないと言われてその間隔でした)
今となっては、旧クリニックのやりかたに不信感が結構あるので、「あの頻度高いクリーニングも商売の種の一つだったのかもなあ」とは思ったりしますが。

つまり、次回は来年1月。
それまでに、どれだけ歯石をつけずに頑張れるかしら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。