夏野菜MVP2023はトマト!(with梅ピュレ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年の夏は本当によくトマトを食べました。

元々トマトは好きなのですが、それにも増してよく食べた。
理由は、梅ピュレです。
6月に梅ピュレを作って、初めてトマトにかけて食べた時の衝撃。
うまい。

梅ピュレは、トーストにもヨーグルトにもかけて食べてましたが、トマトが断然好きでした。
なんだろう、あのおいしさ。食べても食べても飽きない。すごい。

<スポンサーリンク>

一時は本当に毎日トマトを買ってきては、冷やして切って梅ピュレをかけて食べてました。
あまりに食べ過ぎでは、と、ちょっと自制したくらい(2日くらい我慢した)。

写真:冷やしトマトに梅ピュレかけ
ありし日のトマト、梅ピュレかけ。

梅ピュレは、完熟梅を約2kg分作って、冷凍庫に保存してました。
まだまだあるぞ! と思っていたのに、いつの間にか残り少なくなり。
そして8月下旬に、いよいよ食べ切ってしまいました。
最後も、トマトにかけて食べました。

そして梅ピュレがなくなったら、途端にトマトの消費量が減りました。

トマト、ドレッシングかけても、軽く塩振るのも、火を通して食べるのも好きなんだけど、あの梅ピュレかけたのには敵わないんだな。
あれが食べられないのか、とトマト本体までなんとなく手が伸びなくなってしまったという。(都度、必要に応じて買いますけど、絶対量が減りました)

<スポンサーリンク>

梅は初夏にしか手に入らない。梅ピュレもまた然り。
完全に来年まで、トマト&梅ピュレはお預けです。

こんなに好きになると思わなかった……。

私にできることは来年までじっと待ち、次の梅シーズンにはもっとたくさんの梅ピュレを作っておく事だな。

来年の初夏が待ち遠しいです。
つまり夏野菜MVPはトマトですが、名アシストバイ梅ピュレなのでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。