ドラマメモ:シッコウ!!〜犬と私と執行官

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今季は珍しく民放のドラマを見てます。

「シッコウ!!〜犬と私と執行官」、先日3話まで放送されました。

キャプチャ:テレビ朝日「シッコウ!!」公式サイト
シッコウ!!~犬と私と執行官~|テレビ朝日

とある事情から【執行官】の世界に飛び込んだ主人公は、【“犬担当”の執行補助者】としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していくことに…。事案の裏に隠された悲喜こもごもの人間模様には、視聴者の皆さんもきっと心を揺さぶられることでしょう。
 普通に生活しているとあまり馴染みのない【執行官】という題材――。『シッコウ!!~犬と私と執行官~』では、それを個性豊かなキャラクターたちと軽妙なテンポのセリフの応酬により、明るく誰もが楽しめる《ポップなお仕事ドラマ》として皆さんにお届けします!

イントロダクション|シッコウ!!~犬と私と執行官~|テレビ朝日

伊藤沙莉さん主演、織田裕二さんと中島健人さん(Sexy Zone)がサブのドラマ。
伊藤さん、好きです。

ストーリーは「執行官」というちょっと耳慣れない仕事ドラマ。
裁判で決まったことに従わない人たちに、強制執行する役割りの人です。
あまり知らなかった仕事なので、その辺も面白い。

伊藤沙莉ちゃんは、織田さん演じる執行官が苦手な犬の相手ができるから、という理由で執行現場に巻き込まれていく主役です。「執行補助者」というそうですが、そんなかんたんになれるんだ! と驚きました。ドラマだから?
他の補助者の人たちも普段は別の仕事をしているようです。
視聴者目線から「この仕事ってなんなの?」と案内してくれる役でもあります。

<スポンサーリンク>

伊藤さんの相手(というか雇い主)の執行官役が、織田裕二さん。

私はかつて織田裕二さんがかなり好きな時期がありまして。
当時は歌活動も盛んだったので、各地でやるライブに飛び回ったこともあります。
元気だったなあ。最近はそこまでの熱はないのですが、ドラマに出るとやはり見てしまう。

でも近年織田さんが出るドラマは、かっこいい・デキる男役が多くて、それはそれでかっこいいのだけど、なんかあまり萌えなかったのです。

今回の「シッコウ!!」の執行官役は、普通のおじさんでとてもいい。

国家公務員だけど特別な能力があるわけではなく、泥臭く、誠実に仕事に取り組む人。
上司や同僚と協力して、仕事を進めるのも好ましい。
犬が苦手なシーンでコミカルさも出しつつ、自分の定められた仕事を真面目にまっとうする。使い込まれた鞄に大量に書類や道具を入れて持ち歩く、働くおじさん。

そうそう、シリアスに口曲げて睨みつけたり、シニカルな笑みを浮かべたり、ってヒーロー系じゃなくて、こういうのが見たかったのよ! と第1話を見たときに思いました。

伊藤さんが主演ではありますが、織田さんなしでは成り立たないドラマです。

<スポンサーリンク>

このドラマの情報が最初に流れてきたとき、「主演じゃない」ことに驚きました。
これまでかなり長らく織田さんといえば「主演以外の仕事はしない」主義に見えました。
そうなると、年をとるにつれ、カッコいい・デキる男・立派な大きな仕事を手掛ける・みたいな主役ばかりになってきて、ちょっとつまらなかった。
これからの役者人生も、このままいくの? どんどん幅が狭くなっていってしまうなあ、と思っていたのです。そして仕事も減っていった気がする。

なので主演ではなく、重要なサブ役としての立ち位置になってくれたことが嬉しかった。
そうそう、そういう位置の仕事がかっこいい!

ちょっとベタな演出がたまにありますが、それも含めていい味だなあと。

気になるのは、もう一人のサブの中島健人さんの存在です。
1話2話ではそこまでメインに絡んでこなくて、ほぼ状況説明役に見えました。3人をメインに立ててたので「どういう扱いなのだ?」と思ってました。
が、3話の最後で伊藤さんの住むアパートに引っ越してくる展開でした。

引っ越してきてもいいのだけど、まさかの恋愛関係に進めるとか? うーん。
お仕事ドラマとして銘打っているのだから、あまり恋愛要素などは入れずに、お仕事ドラマとして完遂してほしいところです。
脚本が大森美香さんなら大丈夫と信じたい。

TVerで1〜3話まで見られるようです。最近は放映後1週間限定とかじゃないのですね。便利。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。